武蔵村山-所沢-東大和

今日は人的資源論の試験対策も終わったので、武蔵村山近辺まで遊びに行ってきました。


b0009029_2058012.jpgまず最初は野山北公園(東京都武蔵村山市)に。
アクセスは多摩都市モノレール+バスで。


冒険の森ではセミがお出迎え。
b0009029_2161050.jpgヤマユリ【ユリ科ユリ属】
日本特産種。東日本で良く見られるが自然分布範囲は広くない。
b0009029_2182136.jpg横田トンネル
野山北公園から徒歩5分ぐらいのところに。
狭山湖を建設の為に利用された軽便鉄道の廃線跡。現在は自転車専用道として機能。ただし、夜間は閉鎖&湧水のため晴れの日でも天井からなにやら垂れてきます。

b0009029_219257.jpg所沢市(埼玉県)を通って、東大和市(東京都)に。
東大和市郷土博物館にはヒメガマ【ガマ科】など地域の植生を反映したビオトープが形成されています。
(ヒメガマ:最近話題の某宗教団体の某製品の原料となっている植物)
b0009029_2192414.jpg名称不明。
誰か名前を知りませんかね?
b0009029_2193951.jpgプラネタリウムを見る。
大人200円。子供100円。
料金は安いけど、中身もそれなり・・。
b0009029_2110243.jpgカブトムシ発見♪
ここら辺にはまだまだいるみたいです。

b0009029_21102568.jpgトンボ
なかなかじっとしてくれない気難しいモデルさんでした。

[PR]
by tacuhisa | 2005-07-27 20:59 | おでかけ