青梅鉄道公園

レポートおわったー!ってことで息抜きに青梅鉄道公園に行ってきました。
それにしても比較技術のレポート大変だった・・・。



b0009029_1633478.jpgD51 452号。
最多の1,100両以上がが製作された貨物列車牽引用蒸気機関車。戦後の貨物輸送を通じて日本の経済復興に大きく貢献しました。(案内板より)
b0009029_1635345.jpg
b0009029_164375.jpg


b0009029_164161.jpg新幹線 22形式。
東海道線で活躍し、昭和60年に浜松工場より運搬されてきました。(案内板より)

22形式・・・よくいう0系とは違うものなのかな・・・?
*0系の先頭車両で東京よりに配置されるものが22形式みたいです。*1

b0009029_1643624.jpg小さいころはこの新幹線の運転席が大のお気に入りでした。
当時(昭和60年代)は運搬されたばかりということもあって運転席もまだきれいだったのに(当時から使い込まれてはいましたが)、やはり20年もたつと結構ぼろが目立つようになっていました。

b0009029_1645287.jpg新幹線の先頭部分。
いまの新幹線ってこの特徴的な丸窓じゃないんですよね?(中3以来新幹線に乗ってないのであいまいな記憶ですが・・・。)


b0009029_165545.jpg途中で見かけた酒蔵に吊るされてた酒林(さかばやし)。









b0009029_1651931.jpg








*1http://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/tec0rep/2.htm参照。
[PR]
by tacuhisa | 2006-01-14 16:05 | おでかけ