人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by tacuhisa

上海旅行

[1日目]
上海旅行_b0009029_145071.jpg初日に泊まったホテルからの眺め。
チェックインの時間に不安があったので、初日だけ上海駅のそばのホテルにしたのですが、暖房が効かなくて。一人1200円くらいの部屋とはいえひどいなと。
ちなみに、場所は日本でいったら都営団地の中といった感じのとこにありました。

空港からホテルまではエアポートバス。約240円。

[2日目]上海旅行_b0009029_1557.jpg
2日目は別なホテルに移動。一人1500円/泊。一応、スイート。暖房もきちんと効くので快適。
写真はホテルに荷物を置いた後に行った外灘から。

上海旅行_b0009029_151813.jpgその後、豫園に。
小龍包を食べてたら、知らないおっちゃんが友達に話しかけてきて、結果だけいえば高級茶を買うことに。
この時に買ったお茶が適正価格だったのか未だに不明。(デパートでは同じくらいの値段で同じお茶が売ってはいた)
上海旅行_b0009029_153235.jpg
上海旅行_b0009029_154356.jpg狛犬。
上海旅行_b0009029_155331.jpgテレビ塔。
上海旅行_b0009029_16730.jpgとりあえず、登ってみた。約1500円。
外灘、南京東路周辺。

上海旅行_b0009029_163220.jpg隣の88階建てのビル。
中国一のビルだとか。
上海旅行_b0009029_165139.jpg外灘夜景。
テレビ塔がある地区から対岸である外灘側には渡し舟で約30円。

上海旅行_b0009029_1719.jpg浦東新区夜景。

[3日目]上海旅行_b0009029_111681.jpg
朝から駅裏に屋台街のある南京西路駅に。
品揃えはDVD・CD、服飾品、サイフ・ベルト系、羊串、餃子など。
上海旅行_b0009029_111279.jpgおやつにマックに、と思って立ち寄ったら、なぜか知らないけどマックが大混雑してました。
上海旅行_b0009029_1114386.jpg静安寺駅裏の服飾市場。
品揃えは服飾&靴。
上海旅行_b0009029_111572.jpgその後、豫園近辺の骨董市に。
骨董品を扱う屋台が林立しているけど、どこも扱う商品は一緒。
差別化はほとんどなしです。

上海旅行_b0009029_1121673.jpg夕飯はザリガニ。
味は別にまずくもないけど、とりたてておいしくもない。というか、香辛料でザリガニそのものの味が良く分からない。
値段も高めなので(3人で1500円くらいだっけ?)、次回からは積極的に食べたいとは思わない一品でした。
上海旅行_b0009029_113536.jpg夜の南京東路(歩行者天国の繁華街)。

[4日目]上海旅行_b0009029_1132884.jpg
朝からまた南京西路駅に。
写真はたぶん今回の腹痛要因である牡蠣。
一個30円くらい。
上海旅行_b0009029_1134487.jpg上海雑技団の公演チケットを買ったものの、公演まで時間があり、暇だったのでカラオケに。
一人・一時間300円くらいだったのかな?もうちょっと安かった?
上海旅行_b0009029_1135713.jpg上海雑技団。
1500円のチケット(一番安い)を買ったのですが、人がぜんぜんいないので、なんだかんだで結局3000円の席(一番高い)で観れることに。

[5日目]上海旅行_b0009029_1141517.jpg
朝、とりあえず、蘇州行きのチケットをとりに上海駅に。
11時くらいに駅について、13時のチケットが取れた。
料金は約350円。
暇だったので、魯迅公園に。

写真は軌道3号線。
上海旅行_b0009029_1144387.jpg電車に乗り遅れそうになりつつも、なんとか蘇州に。
蘇州では初日に上海駅で味わったものより数倍ひどい客引きと物乞いに。
駅から離れるだけで疲れた・・。

写真は北寺報恩塔。
9階くらいまで登れるけど、当然全部階段。
眺めは素敵だけど、疲れた・・・。
上海旅行_b0009029_1145964.jpg報恩塔からの眺め。
再開発で1地区丸ごと更地に。
上海旅行_b0009029_1151478.jpg夕飯に食べたなんか鳥。
油と骨が多いのが難点。
味はケンタッキーに近いかね?
上海旅行_b0009029_1153199.jpg蘇州の夜景。
蘇州は上海より手入れが緩い&日系の工場が多くて駐在員が多いのか日本のDVDが多かったです。

[6日目]
カメラを忘れてぶらぶら。
上海科技館に行ったのはこの日かな。
入場料は約900円。上野の国立科学博物館と中身は大体一緒。
でも、お金のかけ方がこっちの方が豪華。

[7日目]
上海旅行_b0009029_1161993.jpg上海科技館駅周りの商店街で買い物。
ここはDVD・靴・服飾・ゲーム他なんでも揃う感じ。でも、品揃えはイマイチ&どの店も値段交渉しないといけないからめんどくさい。

夕飯は北京ダック。
1羽あたり3000円で安いけど、味は・・・。
おいしいけど、一度で十分かな。


[8日目]上海旅行_b0009029_1163614.jpg
帰りはリニアモーターカーに乗ることに。
料金は600円ほど。
上海旅行_b0009029_1165698.jpg早朝の便だったので、騒音対策のために最高時速は300km。

by tacuhisa | 2006-12-30 01:15 | 旅行