カテゴリ:未分類( 138 )

2011.03.14

3/14(月曜日)

4時30分に会社の上司からのメールでおきる。今日はJRが5本くらいしから動いてないから自宅待機ね~とのこと。
テレビを見ると会社に行くのに必要な3本の電車はどれも運休。
こりゃ大変だ。。。。

会社のある場所の停電時間は9時から13時とのことなので、この時点でのターゲットは午後出社。
それまで時間があるので、出勤する家族(僕とは別方面)を電車が動いている地域まで送る。
この5時30分くらいの時点で大勢歩いている人がいる。
みんな歩いて電車が通っている地域まで移動するらしい。

午後から会社に出ようと情報収集したものの、どうやら会社についても門の前で追い返されることになりそうなので、午後もおとなしく自宅待機続行。
花粉盛りだくさんの中の自転車通勤は回避できて良かった?

仕事関係の連絡を済ませて、ちょっと買い物に。
スーパーをのぞいたところ、生鮮食品はそれなりにあるものの、トイレットペーパー、冷凍食品などがない様子。
もともと日持ちがするから、そんなに配送組んでなくて、補給が追いつかないのかな?
まあ、野菜・肉類はふつーに置いてある。

明日はこそは通常出社できるといいな。


トイレットペーパーの棚
b0009029_21314930.jpg



パンの棚
b0009029_2132291.jpg



冷凍食品の棚
b0009029_21333923.jpg




近所のガソリンスタンドは売り切れ。
b0009029_21343345.jpg




コンビニは電気を落として営業中。
b0009029_2135236.jpg


[PR]
by tacuhisa | 2011-03-14 21:35
ラジオを聴いてて、ふとよみがえった思い出。



「City of Angel」許すまじ。
僕の3,000円をすみやかに返却してください。






***聴いてたラジオのでは「予告編では使われたけど、本編では使われなかった映画音楽」という特集が。
思い出した記憶は「City of Angel 」の予告編を見てサントラを買ったのに、目当ての「I Don't Want To Wait(バックで流れている曲)」が一切入っていないという悲しいオチ。
高校生の僕にはサントラ・アルバム1冊分の出費(≒1か月分の小遣い)は一大事でした。
何回も聴いて無理やり好きな曲を見つけてました。。。。
[PR]
by tacuhisa | 2011-03-06 22:18

観覧車のない風景

48年の長い歴史に幕を下ろした多摩テック。
中でも観覧車は丘陵の頂上にあるので、広範囲から見ることができました。
その観覧車も閉園に伴って11月中旬から解体が始まった様子。
一日一日と小さくなっていく様子を毎朝撮影してみました。

11/12
b0009029_18335411.jpg

11/13
b0009029_1835119.jpg

11/16
b0009029_18353431.jpg

11/17
b0009029_18355777.jpg

11/18
b0009029_1837248.jpg

11/20
b0009029_18381177.jpg

11/22
b0009029_18384085.jpg

11/24
b0009029_18394517.jpg

11/26
b0009029_1840252.jpg
b0009029_18401273.jpg

11/27
b0009029_18403160.jpg
b0009029_18404589.jpg
b0009029_18405326.jpg

11/30
b0009029_1841969.jpg

12/01
b0009029_18412617.jpg

12/02
b0009029_18414644.jpg

12/04
b0009029_1842681.jpg


[PR]
by tacuhisa | 2009-12-13 18:36

桜が満開の井の頭公園

の井の頭池がボートでいっぱいになっていました。
b0009029_2525597.jpg


[PR]
by tacuhisa | 2009-04-12 02:51

小ネタをいっぱい

大きなイベントがなく、かといって引きこもりと呼ばれない程度で済むくらいには外出するので、小ネタがいっぱい集まってしまいました。
なので、まとめて成仏させようかと。

b0009029_2263564.jpg
「テオヤンセン展」
日比谷あたりでやっていたテオヤンセン展に。
無機物質で生物の進化を再現?研究?している人。
最初はみんなが理解できないことだったのに、突き詰めていったら、周りが解釈し、お金になって、弟子までついているすごい人。
なんかきれいです。

b0009029_227031.jpg
「元・八王子自動車教習所」
JR・豊田駅前にあり、倒産し、社長が土下座したあそこ。
最近まで駅前で教習生を救う署名活動をしてたけど、どうやら飛鳥ドライビングカレッジが買い取った模様。
青いかばんが黄色いかんばんに。
ちなみに、元の「八王子自動車教習所」の免許取得後1年間の事故率は多摩地域でトップクラス。
僕もOBです。
b0009029_2271797.jpg

「川崎大師で梅」
2月初旬に梅が咲いてました
b0009029_2273482.jpg
「上野公園で桜」
3月初旬に上野公園で寒桜が咲いてました。
b0009029_2283461.jpg
「桐生の書道教室」
ひょんなことから18切符を入手。
どこでもいいから電車を乗りたおして行きたくなり桐生に。
中央線+宇都宮線+両毛線の片道3時間の旅。
しかし、桐生駅に降り立ったものの何もなく。
当てもなくぶらついていたら、出会ったのがこの書道教室。
テーマは何??
b0009029_2294912.jpg
「新橋の狛犬」
・・・怖い。
b0009029_2210722.jpg
「クリームシチュー」
ニュー新橋ビルで発見。
b0009029_22102485.jpg
「浜離宮で菜の花」
今が満開みたいです。








b0009029_22104016.jpg

b0009029_22105723.jpg


[PR]
by tacuhisa | 2009-03-15 22:06

光都東京

b0009029_1442588.jpg
b0009029_1444239.jpg
b0009029_1445490.jpg
b0009029_145994.jpg
b0009029_1453992.jpg
b0009029_1462331.jpg
b0009029_1464057.jpg


[PR]
by tacuhisa | 2008-12-28 14:06
b0009029_133951100.jpg
b0009029_13402039.jpg
b0009029_13403998.jpg
b0009029_13411749.jpg
b0009029_13413362.jpg
b0009029_1342068.jpg
b0009029_13421592.jpg
b0009029_13422794.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2008-12-28 13:42

お台場

b0009029_13243552.jpg
b0009029_13245562.jpg
b0009029_13251156.jpg
b0009029_13253761.jpg
b0009029_13255217.jpg
b0009029_13262667.jpg
b0009029_13264293.jpg
b0009029_1327040.jpg
b0009029_13273044.jpg


[PR]
by tacuhisa | 2008-12-28 13:27
b0009029_13192226.jpg
b0009029_13194421.jpg
b0009029_13201298.jpg
b0009029_13203075.jpg
b0009029_13204764.jpg
b0009029_1321351.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2008-12-28 13:21

愛機 「写ルンです」

飛行機に乗る時はたいてい「写ルンです」を持っていきます。
なぜ今更「写ルンです」なのかといえば、飛行機の離着陸時には電子部品≒デジカメの操作が禁止されているから。
そこで電子部品なんて全くない「写ルンです」の出番なのです。

飛行機の中で「写ルンです」をジージーいわせてフィルムを巻き上げてる奴がいたら、生暖かい目で見守ってあげてください。

まあ飛行機なんてしょっちゅう乗るものではないし、1回に4~5枚くらいしか撮らないので39枚撮りのフィルムを正直言って持て余してました。
今回ようやくフィルムを使いきり、現像も終わったので、スキャナで取り込んでみました。
もともと小汚い画像だったのが、スキャナでの取り込みで一層ひどくなりましたが・・・。

b0009029_22383043.jpg那覇空港
b0009029_22384886.jpg那覇空港
b0009029_2239759.jpgロンドン
左下の観覧車が唯一の証拠。
b0009029_22393091.jpg成田空港
b0009029_22394760.jpg千葉あたり?

[PR]
by tacuhisa | 2008-08-04 22:39