カテゴリ:大学訪問( 9 )

大学訪問:亜細亜大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part16 亜細亜大学に行ってきました~


大学生も3年生になると意外と時間が作れるようになりました。
前期は一応月曜日と水曜日に時間が空くので、今日は都内を徘徊。
お腹もすいたので、アジア料理でも食べようかと学食でアジア料理が食べれるという噂の「亜細亜大学 第2学生食堂」へと。


営業時間終わってたし・・・。
どうやら、まだ本格的に営業してないみたいで15:00までの営業。
という訳で、まあ、一応、亜細亜大学には行ってきました・・・。
今度は営業時間確かめてからいこーっと。


b0009029_2311362.jpg真新しくて整然とした感じの構内。
b0009029_2312516.jpg
b0009029_2313591.jpg何かと証紙が必要なようで、学務部の前においてあります。
ちなみに、教員用のスキーツアーもあるみたいです。
b0009029_2314632.jpg興亜神社。
大学内に戦没校友を祭った神社があります。
b0009029_2315596.jpg亜細亜大学の歴史資料館。
五島慶太も理事を務めていました。
東急系なのでガードマンもセコムでした(かと)。

[PR]
by tacuhisa | 2005-04-13 23:03 | 大学訪問

大学訪問:青山学院大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part15 青山学院大学に行ってきました~


みんなが祝日と週末をくっつけて4連休にしたので、今日の大学の授業は午前中のみ♪
この機会に、いつも横浜線から眺めるだけの青山学院大学に途中下車してきました!




b0009029_20343577.jpg


正門。
警備員が通学路・構内のいたるところにいます、この大学。
久々に“捕まったら、メンドイな~”と思える大学でした。

b0009029_20373513.jpg

生協&食堂。
キレイで品揃えも豊富。
白衣が男女別に分けられて4サイズも取り扱っているなんて・・・・。
(うちの大学では男子だけだから(?)サイズ1つだけだったと思います)

b0009029_2045215.jpg


教会。
と思いきや名称は“C棟”。
(正式名称:ウェースレー・チャペル)
野球場がV棟となっている事を見るかぎり、この区分は無視していいみたい。

b0009029_20524183.jpg


E棟。
教室。
授業の終わりを告げるのはチャイムじゃなくて、ベル。
でも、どこで鳴らしてるんだろ?

b0009029_20551421.jpg


チャペルとメディアセンター。
図書館などが入っていて、
1~3階を結ぶエスカレターが付いています!!

b0009029_2058894.jpg



今日は小春日和だったので、至るところで学生がくつろいでいました。


b0009029_211485.jpg


メディアセンターより。



出来立ての大学なので大変キレイでしたが、警備員の多さからどうしても窮屈なイメージを。
ここら辺には明学的な事情がありそうな気もしますけど、どうなんでしょうね?


-----------メモ-----------
例の松下の記事に関してのレポートに乗じて、ソニーを扱き下ろそうと思って調べてたら、段々ソニーの魅力に取り付かれてきた・・・。
つうか、バイオTyoeUが欲しいです。AIBOも欲しいです。スゴ録だって欲しいです。PSPだって・・・。
しかし、CyberShotの上位機種(DSC-V3)は8万もするのに光学4倍ズームって何?
皆レンズ交換するのを厭わないのかな・・・・?
それとも、同じ倍率だとテレコンつけた方が画質がいいのかな・・・?
まあ、めんどくさがり屋なので、次にカメラ買う時もパナソニックかオリンパスだと思います。
(メモリースティック高いし)
でも、マピカなら欲しいな~(使い道ないですが)。
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-22 20:27 | 大学訪問

大学訪問:東京学芸大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part14 東京学芸大学に行ってきました~


入学式・運動会に参加したり、大検の試験会場だったりと節目節目でお世話になってる(?)この大学。
文化祭という事もあり、日曜日の某セミナーの帰りにお邪魔しました。




b0009029_23171287.jpg




文化祭という事でキレイに飾られた正門前。
正門から来るの初めてなんで変な感じ
(普段は武蔵小金井→東門)。

b0009029_23184597.jpg


正門。
きちんとお兄さんがいて、関係者以外の車は入れないぞ!って雰囲気でした。
(うちの大学は学祭期間中警備なし)

b0009029_23205471.jpg


噴水。
噴水としてはなめらてます。
過去2回程しか見たことないけど(夏と秋)、2回とも水は出てませんでした。

b0009029_2322256.jpg


S棟。
大検の試験会場でした。
夏なのにエアコンがなくて試験中は窓全開&大検専門の予備校が団扇配ってました。

b0009029_23244849.jpg


その時の試験教室。
入って直ぐの、一番前だった気がします。

b0009029_23253976.jpg


試験会場からの眺め。
逆にカンニングできそうで(窓開いてるし)、ビクビクしてました。

b0009029_23315274.jpg


小学校。
校庭に小川が流れてた気がしますが、古い記憶なので。
確か、へび山も取り壊されたそうです。

b0009029_23513790.jpg



小・中学校前の並木道。
昔はうっそうとした感じで嫌いだったんですけどね。

b0009029_001584.jpg




小金井の校章でもある
   「なでしこ」(たぶん)。

b0009029_2340149.jpg

広くて、多品種が展示されてた植物園(今回が初♪)。
ただ、東京薬科大学に比べると見劣りするかな。
*温室のガラスが一枚だけないとかいうような事はないし薬科大学。






b0009029_23575331.jpg

b0009029_2358203.jpg

b0009029_23591491.jpg


懐かしくて、また、文化祭自身も楽しかったです。
(大検の試験会場を下見に来たときは、まだ大学生はお兄さんって感じだったんですけどね~。はぁ~。)
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-01 23:33 | 大学訪問

大学訪問:東京大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part13 東京大学に行ってきました~
                                    (写真が見つかった♪)


だいたい半年くらい前にサークル勧誘のお仕事で、ビラを撒きに行く必要があったので、嫌々行ってきました、東京大学(本郷キャンパス)。

b0009029_1425582.jpg


東大・赤門        (⇔中大・白門?)。

丸の内線「本郷3丁目駅」から徒歩5~10分くらい。
平坦な道のりなので歩きやすいけど、交通量が多くて窮屈な感じが。
付属病院前までバスが通ってるみたいなので(K-Walker*参照)、そっちの方が楽かも?

b0009029_14123190.jpg



合格発表掲示板に行く途中で見つけた人たち。


b0009029_1415048.jpg


合格発表掲示板前。
えらい人の多さ。
やっぱり、所々で胴上げが行われていました。

b0009029_14161858.jpg


合格発表の様子を報道しにきた人たち。
いわゆる東大生っぽくない格好をした方がインタビューされやすい傾向にあるみたいです。

b0009029_1419043.jpg




ただでさえ広くない赤門が大混雑。


b0009029_1420760.jpg





こんな感じで勧誘してました、僕も
(服は着てましたが)。

感じとしては、合格発表を見に来た人よりも勧誘者の方が多そうなくらいで。

b0009029_14222382.jpg



法経済学部(?)の講義棟の地下にあるという変わったつくりの食堂。
奥にはお座敷もありました。

b0009029_14234833.jpg





安田講堂。
立て籠もられた時には、鉄球での破壊も検討されたらしいですけど。

b0009029_1425814.jpg




合格発表勧誘終了の〆(?)。
色んな東大の部活が校旗の元に集まって校歌(?)を歌ってました。
どうやら恒例行事らしくて、OBOGらしき人の姿もちらほら。



*K-Walker:国大キャンパス内で配布されている学内誌。名称はTokyo-Walkerからパクったのでは?との疑惑が絶えず付きまとうが、発行はK-Walkerの方が先だとのこと。
我が家には2003年春号以来の全紙がそろってる気がしますが、たぶん、気のせいです。


-------メモ--------
スーパー陸上のチケットが今頃見つかったりも。
「アサヒビールの挑戦」って本の間に挟まってたりも。
いや、本の間も探したんだけど、うちには「アサヒビール「ガリバーに勝った男たち」」って本もあって、そっちを探してました、一生懸命。
まあ、しゃーないということで♪
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-11 14:35 | 大学訪問

大学訪問:芝浦工業大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part12 芝浦工業大学に行ってきました~

はい、確かについでです。
お台場からレインボーブリッジを歩いて渡って帰ると右手に見えてくるのが芝浦工業大学です。

学部は工学部とシステム工学部(どう違うの?)のみのバリバリの私立理系大学
(学長が江崎玲於奈)。
田町駅からも気持ち徒歩2分って感じの好立地にあり、飲み屋も十分ある恵まれた環境で、
b0009029_2332931.jpg

趣のある校舎なんですが、


b0009029_23332877.jpg

校庭はあきらめてください・・・。
屋上に運動場があるくらい。品川区の小学校チックです。
(予備校っぽいとも。代ゼミだとこんくらいの施設ありそうだし)


b0009029_23363110.jpg

もしかしたらクーラーもあきらめないと・・・。
(多くの研究室の扉が開きっぱなしに。換気のためorクーラーの不在?)

雰囲気的には横浜市立大学の本校舎に似てると思いました。
それと私立理系って警備が厳し目な気がするのは気のせいですかね?


追記:豊洲(=ビックサイトの側)に新しく校舎を建ててるみたいです。
ジュリアナ東京が側にあった現校舎といい、流行り物がすきなのかも?
[PR]
by tacuhisa | 2004-09-15 23:39 | 大学訪問

大学訪問:横浜国立大学

ちょっと、1週間ばかし大学に戻ります。

ので、
~人の大学に勝手におじゃましました Part11 横浜国立大学に行ってきました~

b0009029_20254531.jpg




経営学部D棟。
PC・ゼミ部屋があります。
結構お世話になります。

b0009029_2027522.jpg



途中で見つけたオブジェ。
こんなのが大学中に転がってます。

b0009029_20283788.jpg



工学部の建物。
建設当時の流行のデザインだそうで・・・。

b0009029_20293168.jpg



図書館。
「・・・日曜夜9時からのドラマ・“オレンジデイズ”(柴咲コウ主演)の撮影でも使われた素晴らしい図書館です」
--国大図書館現物図書寄贈案内より抜粋--

b0009029_20331684.jpg



国大生も余り知らない池とそこに住む亀♪

b0009029_20342066.jpg



たぶん、この写真を
「国大からの風景です。」
といって載せると国大生から苦情が来ると思いますが、本当に大学から見えます。

b0009029_20381177.jpg





ちなみに、ここにも国大のキャンパスが♪
18Fにビジネス・スクール(YBS)があります。
[PR]
by tacuhisa | 2004-09-06 20:42 | 大学訪問

大学訪問:拓殖大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part10 拓殖大学に行ってきました~


b0009029_21492648.jpg



記念すべき(?)第10回目ということで拓殖大学に。

b0009029_2229533.jpg



緑豊かなキャンパス♪

b0009029_22304414.jpg



広大なキャンパス。

b0009029_2231307.jpg



なんとなく、ラグビーが強かった気がするけど・・・?

b0009029_22331888.jpg



100年記念館。
お金かかってます。

b0009029_22382011.jpg



緑豊かな・・・。

[PR]
by tacuhisa | 2004-09-03 21:17 | 大学訪問

大学訪問:法政大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part9 法政大学に行ってきました~


      法政大学といえば学生運動。学生運動といえば法政大学。
 いまだに「ゲバ棒持ち込み禁止」の大学の学生が学生運動のメッカに行って来ました。



b0009029_2035409.jpg


と思ったら、こぎれいな大学。
ヘルメットをかぶった若者はどこにいるんですか?

b0009029_203982.jpg


バスケットゴールがあるけどバリケードにされてない。
おかしいな・・・。

b0009029_20414059.jpg


法政Vブリッジ。
確かそんな名前でした。

しかし、ヘルメットかぶった人たちは絶滅ですか・・・。

b0009029_20482438.jpg


代わりに果実のついた木がいっぱい生えてました。
たぶん、アノ人たちの生まれ変わりかと。
おいしく頂きました♪

b0009029_20523777.jpg


柿も構内に生息。
おいしく頂きました♪

b0009029_2293031.jpg




えーと、最後に、学校の財産に手を出してゴメンナサイ・・・。



←生協で調子にのって買ったマンガ
学外なのに割引利用させていただきありがとうございました♪

[PR]
by tacuhisa | 2004-09-03 21:01 | 大学訪問

大学訪問:東京薬科大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part8 東京薬科大学に行ってきました~


友達のお兄さんが「パイロットになる!」と言って2週間でやめてしまった、この大学。
あのお兄さんは無事にお空の上の人になれたんでしょうか?



b0009029_14184165.jpg





ここも山頂大学のひとつですが、山頂の平坦な所にあり、最寄り駅から徒歩通学が不可・バス通学必須なので、特に体力は要りません。

b0009029_14232714.jpg


池。もう珍しくないです。
でも、蓮がきれいでした。

b0009029_14253690.jpg





サボテン。
薬科大学ですから。

b0009029_14262694.jpg





パイナップル。
薬科大学ですから!?

b0009029_14284796.jpg植物園と温室。b0009029_14285834.jpg

b0009029_14304916.jpg



噴水のある池に臨んだ講義棟。
すてきキャンパスですか・・・。

b0009029_1435463.jpg




-お出迎え♪-
途中で会いました。

この大学は白衣の人と女の子が多いのが印象的でしたね。
やっぱ、薬科大学ですから。

[PR]
by tacuhisa | 2004-09-01 14:29 | 大学訪問