カテゴリ:おでかけ( 71 )

ラスト・多摩テック

多摩の住民を25年もやっていると自然と多摩テックに色んな思い出ができてしまうのですが、
そんな多摩テックが終に9月末日で48年の歴史に幕を下ろすことに。
ホンダがバックにいることもあり、ゴーカートが充実しているのが特徴でした。
(たぶん全盛期には7種類か8種類くらいのゴーカートがあったかと思います)
僕が大きくなってバイクを2台も買うことになったのは多分に多摩テックで英才教育を仕込まれたせいだと思っています。

そんな訳で、というか何でか閉園前の多摩テックに2回も行ってきました。
b0009029_23485385.jpg
さすがに最後ということもあり、大勢の人が。
多摩テックで初めて見た2時間待ちの列。
閑古鳥の象徴であった「でんでんむし」ですら、1時間待ちの列(昔は10分も待たなかった)。

b0009029_004252.jpg
b0009029_01754.jpgガリオン
導入当時は小学生で人気の乗り物でした。
それでも30分待ちくらいの行列だった気がします。
b0009029_031981.jpg手塚治虫がデザインしたという「コチラ(左)」。
「チララ(右)」は手塚プロダクション製という話。
b0009029_071071.jpg
b0009029_073874.jpg

できれば跡地はまた遊園地に、できればゴーカートがいっぱいの遊園地になってくれると嬉しいです。

[PR]
by tacuhisa | 2009-09-14 23:56 | おでかけ
小さい頃はいつか飛行機が落ちてくるんじゃないかと心配していた横田基地
大きくなっても朝鮮戦争が終結しないから国連軍が常駐している横田基地
騒音問題から周辺住民のNHK受信料を国が一部負担している横田基地
いまだに迫撃砲やらロケットが時々打ち込まれる横田基地

のお祭りに行ってきました。
F-22が本土初上陸らしく、F-22の周りには人だかりと警備兵。
b0009029_23373784.jpg
b0009029_23375633.jpg


輸送機&大型プロペラ機好きとしてはF-22もそこそこにC-1やらC-130,C-17,C-5にダッシュ。
b0009029_23414557.jpg
b0009029_2342419.jpg
b0009029_23424046.jpg

b0009029_2343740.jpg

b0009029_23431938.jpg


退役がどんどん進み、一方新機種は統合で機種数がでないのか、年々参加する航空機の種類が減っているような気がします。
[PR]
by tacuhisa | 2009-09-14 23:37 | おでかけ

昭和記念公園(2008.10.11)

しょっちゅう行っている昭和記念公園ですが、遂に「年間パスポート(4,000円)」を購入してしまいました。
1回の入場料が400円なので、10回以上しかないと元が取れない計算。
近場なので月1回くらいは行けると思うのですが・・・。

b0009029_0433997.jpg金木犀
最近街中でも匂いがするなと思ってましたが、満開でした。
木全体がオレンジ色に染まった金木犀がいっぱいありました。
b0009029_0435647.jpg
b0009029_044121.jpgぎんなん
ぎんなん拾いのおばちゃんが公園中に。
熟した実は少し枝を叩くとボロボロ落ちてくるので、面白がって叩いていたら手が痛くなりました。
b0009029_0442861.jpgコスモス
b0009029_0444517.jpg
b0009029_045292.jpgUH-1J
立川駐屯地が側なので、コースによっては真上を通る絶好のポイントの一つです。
b0009029_0451888.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2008-10-13 00:45 | おでかけ

CEATEC2008

今年も恒例の"CEATEC2008"に行ってきました。
今年は最新技術もさることながら、昨年に比べて3倍くらい自社製品が展示されていたので楽しかったです。
(会社としては一切出店してないので、他社製品にくっついてのコバンザメ展示のみです)


Sonyの展示見てたらPS3とアフリカが欲しくなったのですが、TV録画が出来るPS3が出るまで待った方がいい気して迷ってます。

b0009029_0143654.jpgリニアモーターカーの展示
b0009029_0145916.jpgスズキのコンセプトカー
b0009029_0151814.jpgSpursEngine
b0009029_0154288.jpgRegza&Qosmio(Toshiba)
b0009029_016955.jpgSony
b0009029_0162562.jpgSony
b0009029_0164195.jpgSony
b0009029_017593.jpgロボット相撲も同じ会場でやってました

[PR]
by tacuhisa | 2008-10-13 00:29 | おでかけ

横田基地友好祭

横田基地で開催される「横田基友好祭」に行って来ました。
当日は霧雨⇒本降りで予定されていたプログラム(エアショーなど)が全部中止されてしました。
会場では出店毎に個別の通貨レートが設定されており、その背景を勝手に想像するのが楽しくってしょうがなかったです。

b0009029_23324047.jpg
b0009029_233303.jpg
b0009029_2333169.jpg
b0009029_23333554.jpg
b0009029_23335067.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2008-10-12 23:30 | おでかけ
b0009029_2304340.jpg


b0009029_2312566.jpg
b0009029_2314568.jpg
b0009029_232554.jpg
b0009029_2322643.jpg
b0009029_2324376.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2008-08-24 02:28 | おでかけ

羽衣ねぶた祭

毎年立川で開催されている(らしい)「羽衣ねぶた祭」
会場自体は200mくらいのとっても小さなお祭り。
西国立駅からも徒歩5分と若干離れている為、人も少なめ。
例えるなら、八王子花火大会ぐらいの人の出。
一応、本場青森からもねぶたが来ているらしい。
8/15(金)-17(日)開催。

b0009029_135856.jpg
b0009029_1335091.jpg
b0009029_13112079.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2008-08-16 13:04 | おでかけ

紫陽花

b0009029_2129922.jpg

b0009029_21294326.jpg

b0009029_21301853.jpg

b0009029_21304211.jpg

b0009029_21321360.jpg

b0009029_2140342.jpg

b0009029_2137242.jpg

2008.6.14 昭和記念公園
[PR]
by tacuhisa | 2008-06-15 21:30 | おでかけ

東芝科学館

レンタカーを借りて*、東芝科学館に行って来ました。
創業者の作ったカラクリ時計から、SupersEngineまで、メモリから原子炉まで「総合電機メーカー」の幅広い製品の実物やコンセプトモデルが展示してあって面白かったです。

ただ、情報についてはタイムラグがあり、一部古い情報がそのままになっている展示もありました。



*最寄り駅からバスじゃないと行けない不便な立地のため。
b0009029_23213297.jpgHD-DVDも”博物館”入り。
b0009029_23215114.jpg創業者が作ったカラクリ時計。
b0009029_2322182.jpg
b0009029_23223044.jpg初期の電熱ストーブのデザイン一例。
逆に新しい・・・・。

[PR]
by tacuhisa | 2008-05-04 23:22 | おでかけ

羽村市動物公園

羽村市動物公園に行って来ました。
“羽村動物園”といえば、この近所の幼稚園の定番のお出かけ場所。
しかし、幼稚園時代のみ横浜にいた為、小学校では”羽村動物園”あるあるネタについていけず疎外感を味わった思い出が。

ちなみに現在、この動物園は羽村市の指定管理者制度により現在の管理者は横浜八景島がやっています。なので、HPにはシーパラへのリンクがあります。

b0009029_2255082.jpg雨が降って寒かったので、固まって暖をとるサル。
b0009029_2261270.jpgゾウガメ。
活発に動いてる、カメのクセに・・。
b0009029_2262553.jpgキリン。

b0009029_2264184.jpgタヌキ
だっけ?。
b0009029_2265884.jpgプレーリードッグ。

[PR]
by tacuhisa | 2008-04-27 22:07 | おでかけ