カテゴリ:おでかけ( 71 )

昨日は埼玉県川越の2個くらい先の駅まででかけました、バイトの面接のために。
片道520円・・・。
そして希望の職は無理だから、夜間警備のバイトはどう?と勧められました。
日給8000円なので、断りましたが。



<川越>
ただ行って帰ってくるのもつまらなかったので、帰りは川越に立ち寄りました。
古い町並みが残り、小江戸とも呼ばれているそうです。


b0009029_11582557.jpg時の鐘
b0009029_11583436.jpg
b0009029_11584252.jpg旧八十五銀行
現在は埼玉りそな銀行川越支店となっています。

ちなみに、「りそな」は、ラテン語で「Resona=共鳴する、響きわたる」という意味だそうです。
昔聞いた気もするけど、忘れてました。
b0009029_11584953.jpg





<所沢航空記念公園>
さらにその帰りに航空記念公園にも立ち寄りました。
ここは日本で始めて飛行場が開かれたところらしいです。

b0009029_11585960.jpgYS-11旅客機
戦後初の国産旅客機。
その評価は失敗と成功に二分されていますが。
b0009029_1159686.jpg
b0009029_11591470.jpgC-46型・中型輸送機
航空自衛隊が入間基地で使用していたものだそうです。
b0009029_11593190.jpg
b0009029_11592369.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2006-08-08 12:00 | おでかけ

市川市民納涼花火大会

今夏2回目の花火大会に行って来ました。
今回は市川市民納涼花火大会
これは対岸で開催される江戸川区花火大会が市川側からも見えるということで勝手に独自に広報をし、「市川市民納涼花火大会」として実施しているものです。



b0009029_024161.jpg開催場所の河川敷はすごい人出でした。
ちなみに、会場には開始の4時間くらい前から居ました。







今回、場所が良かったのと、三脚を使ったので写真は過去最高のできになりました。
なので、ちょっと大きめのサイズでお送りします♪
b0009029_0281834.jpg

b0009029_0282553.jpg

b0009029_0283361.jpg

b0009029_0284378.jpg

b0009029_0285059.jpg

b0009029_029092.jpg

<撮影データ>
撮影モード:シャッター優先
シャッタースピード:1/2~8秒 (主に2秒)
感度(ISO):50に固定
フォーカス:固定
撮影総数:281枚



あまりに嬉しかったので、yahooアルバムにもアップしてしまいました。
よろしければこちらもどうぞ。http://photos.yahoo.co.jp/tacuhisa
[PR]
by tacuhisa | 2006-08-06 00:25 | おでかけ
b0009029_22244829.jpg
去年に引き続き、今年も花火大会行って来ました。
今年は“立川まつり 昭和記念公園花火大会”です。
(去年の調布市花火大会のときの写真はこちら




b0009029_22411827.jpg
b0009029_22413792.jpg
b0009029_2241463.jpg
b0009029_22415983.jpg
b0009029_22421281.jpg
b0009029_22422180.jpg
b0009029_22423365.jpg
b0009029_22424884.jpg
b0009029_22425757.jpg


一人で行ったので、大嫌いな人ごみを避けるため開始10分前に到着、終了30分前に帰宅したのですが、それでもすごい人ごみ。冬とは比べ物にならなかったです。
(冬の昭和記念公園の花火の時の写真はこちらこちら
b0009029_232455.jpg



次は板橋の花火大会に行く予定です♪



追記:隅田川花火大会の報道写真がきれいだったので
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060729-04620470-jijp-soci.view-001

いつかはこんな計算尽くしの写真撮ってみたいです。
とりあえずはカメラ用の三脚買わないとね・・・。
[PR]
by tacuhisa | 2006-07-29 22:24 | おでかけ

ジブリ美術館

当日は生憎の空模様でしたが、ジブリ美術館に行ってきました。
(日時指定の予約制だから雨だろうと行かないといけない訳で・・・。そして、予約制ゆえに雨だからといって空いている訳でなくて・・・。)

b0009029_14245883.jpg館内は写真撮影禁止でした・・・。
でも、まあ、あの人の入り様を見ると禁止も納得。

写真は屋上庭園の“まもり神”
b0009029_142565.jpg
b0009029_14251269.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2006-07-25 14:25 | おでかけ

鎌倉

今年も鎌倉に行ってきました♪
去年のはこちら



b0009029_8123184.jpg「湘南モノレール」

今回は電車ですので、コースは
大船-江ノ島-高徳院(大仏)-銭洗弁天-鶴岡八幡宮-荏柄天神
(徒歩での移動距離11.16km)でした。
b0009029_812466.jpg「江ノ島」

b0009029_813190.jpg「江ノ電」
b0009029_8131283.jpg「併用軌道区間」

b0009029_8132494.jpg「あじさい」
b0009029_813359.jpg「大佛」

遠足の小学生でいっぱいでした。
木刀買って何が楽しいんだかw

b0009029_8135228.jpg「りす」
大仏の裏にいます。
今年は見つけることができました。
でも、自分が小学生の頃に比べると大分減った気がします。
b0009029_814530.jpg「銭洗弁財天」

b0009029_8141865.jpg「鶴岡八幡宮 二の鳥居」

舞殿は改修工事中でした。
b0009029_8143753.jpg「荏柄天神社」

写真が傾いてる・・・。
たぶん疲れていたのですw

b0009029_8145130.jpg「横須賀線」

帰りはナス電車でした。

[PR]
by tacuhisa | 2006-06-29 08:14 | おでかけ

ロイパ

今日はロイヤルパークホテルで卒パの打ち合わせ。
まじめなので待ち合わせより30分早く来て写真をパシャパシャ。
b0009029_293551.jpg
b0009029_294148.jpg










[左]ハードロックカフェ@みなとみらい
[右]勝利広場@大連
b0009029_29484.jpgb0009029_2113663.jpg
似てるっちゃ似てるし、違うといわれれば違う。









b0009029_2115351.jpg3月24日の卒パはここでやります。














b0009029_2154590.jpgその後、横浜から羽田空港に京急で。
誰もいない・・・。
b0009029_216172.jpg深夜の中央高速。








・・・・・・・・・・稲・・・・・・・・・・・・・

b0009029_2181679.jpg芽が1cmくらいになてきたので
b0009029_2183279.jpgバケツに土を入れて植えました。
順調に成長中です♪

[PR]
by tacuhisa | 2006-02-26 02:14 | おでかけ
14日。
大学でGW(GDだっけ?)をやるというので休日出勤。
ついでにMM21の方をぶらりと。

b0009029_23494748.jpg帆船“日本丸”
改修中でした。
b0009029_23495697.jpg“汽車道”
旧臨港鉄道の遺構。
b0009029_2350537.jpgいま話題の“東横イン”
神奈川県内に13店舗を構えているらしいです。
b0009029_23501322.jpg広告付きのバス停。
横浜市のフットワークの軽さがうらやましいです・・・。




その後は大学までとぼとぼと。
GWも重要だったのですが、他にもしなきゃいけないお仕事もあったので。
お仕事の一部↓
b0009029_23535136.jpgb0009029_235586.jpg

3/24目指してがんばっています。
あ~、就活がーーーー。
[PR]
by tacuhisa | 2006-02-16 23:50 | おでかけ

府中郷土の森

府中郷土の森に。


b0009029_22334790.jpg
b0009029_22335625.jpg
b0009029_2234433.jpg
b0009029_22341033.jpg






b0009029_22342358.jpg
もうすぐセンター試験らしい。

[PR]
by tacuhisa | 2006-01-19 22:34 | おでかけ

青梅鉄道公園

レポートおわったー!ってことで息抜きに青梅鉄道公園に行ってきました。
それにしても比較技術のレポート大変だった・・・。



b0009029_1633478.jpgD51 452号。
最多の1,100両以上がが製作された貨物列車牽引用蒸気機関車。戦後の貨物輸送を通じて日本の経済復興に大きく貢献しました。(案内板より)
b0009029_1635345.jpg
b0009029_164375.jpg


b0009029_164161.jpg新幹線 22形式。
東海道線で活躍し、昭和60年に浜松工場より運搬されてきました。(案内板より)

22形式・・・よくいう0系とは違うものなのかな・・・?
*0系の先頭車両で東京よりに配置されるものが22形式みたいです。*1

b0009029_1643624.jpg小さいころはこの新幹線の運転席が大のお気に入りでした。
当時(昭和60年代)は運搬されたばかりということもあって運転席もまだきれいだったのに(当時から使い込まれてはいましたが)、やはり20年もたつと結構ぼろが目立つようになっていました。

b0009029_1645287.jpg新幹線の先頭部分。
いまの新幹線ってこの特徴的な丸窓じゃないんですよね?(中3以来新幹線に乗ってないのであいまいな記憶ですが・・・。)


b0009029_165545.jpg途中で見かけた酒蔵に吊るされてた酒林(さかばやし)。









b0009029_1651931.jpg








*1http://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/tec0rep/2.htm参照。
[PR]
by tacuhisa | 2006-01-14 16:05 | おでかけ

初詣

b0009029_17255352.jpg新年明けましておめでとうございます。
今年も例年通り家族で高幡不動へ初詣に行ってきました。

←例年より少し多めですが、今年は交通誘導がしっかりしてたので見た目ほど混雑してませんでした。
b0009029_172604.jpg綿飴(500円)を買ったりもして、ばっちり正月気分に浸っています。





ただ、そろそろレポートという現実に戻らないといけないんだよな~。憂鬱だ・・・。







b0009029_17262862.jpg


[PR]
by tacuhisa | 2006-01-01 17:26 | おでかけ