<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

YDS

「RYTHEM」がくる!という事なので、常盤祭に行ってきました。
http://www.nhk.or.jp/yokohama/port/autumn_sp.html
b0009029_2374487.jpg

NHKラジオの公開生放送なので、中継車が!
開学以来の出来事だったりして・・・。
(民放なら来てるの見たことがありますが、NHKはないような)
b0009029_23101861.jpg

雨だったので、会場を野音から経営109教室に変更。
普段、授業を受けてる教室でライブなんて、すごい変な気分。
個人的には「GODIEGO」が一番気に入りました。って違うか。
(TUTAYAにでも行って借りてこようかと思いますが)
b0009029_23151030.jpg

b0009029_23152442.jpg

↑の茶道部のお汁粉屋では、裏メニューで抹茶をたててくれるそうです。



平行して、図書館で開催されていた「Academic Site」。
去年は文化祭外の時期にやってましたが、今年から文化祭と平行と言う形で。
(去年の図書館厳重防護体制に比べると、これだけで場が華やいだ気がします)
b0009029_23253046.jpg
b0009029_23254262.jpg
b0009029_23255262.jpg

b0009029_232768.jpg



b0009029_23362867.jpg

他にはフェアトレードのカフェなんていうのもあったのですが、入りにくくて入れなかったです。
代わりに、そばにあったイラスト研究会のお部屋に入ったら、アニメ絵がいっぱいの本を頂きました(どうしよ、これ)。
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-30 23:32

YDL

大学が巨大レジャーランドへと変貌する3日間。
b0009029_21104187.jpg

そんな時に、真面目に勉強をしようとしたのがいけなかったのでしょうか?
大学のPCは全部閉鎖されてました(アルクを進めておこうと思っただけなんだけど)。

そんな事をされたら、バイトまで時間が余ってしょうがないんで、大学祭の時にしか顔を出していない某環境系サークルに顔に差し入れ&お手伝いしに行ってきました。
今回の差し入れはアルコール規定が厳しくなったので、ソフトドリンクのみ。
顔出しだけで終了!と思ってたら、非木材容器運びに狩り出されてしまいました。
まあ、ここら辺はボルティーなんで、ちまちま運ぶしかないんですけどね。
(当然の如く、スクーターで運んでた友達の方が量は多かったです、ビックスクーター欲しいな~。)

b0009029_2124832.jpg

         ソフトボールの練習。ゼミ対抗ソフトボール大会の練習かな?


b0009029_212652100.jpg

b0009029_212726.jpg

楽しく無償労働に励んだ後には有償労働(アルバイト)。
でも、守秘義務があるので、書けることが全くないと。
しいて言えば、実質労働時間1時間で2.500円はおいしかったです(バイトの中身も楽しかったし)。


----------メモ-------------
http://www.tnk-bootblock.co.uk/prods/misc/index.php
アクロバット・リーダーの起動が早くなるソフトです。
何度も、色んな所で紹介してますが、便利なんで使ってみてください。

http://www.tnk-bootblock.co.uk/prods/misc/index.php
マイクロソフトの踏み絵と評判のアレ。
プレゼンに使えるかな?と思ってDLしたんですけど、どうでしょう。
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-28 21:10

セイコー・エプソン

とりあえず、本日のエプソン講演会の要旨。というか、ただのメモか。
(参加者以外にはさっぱりのメモだと思いますが)

b0009029_2230610.jpg
b0009029_22305866.jpg


セイコー・エプソン株式会社 成長の軌跡--
~長野から世界へ~

・アジアに集中する生産工場 アジア63.6% 日本24.8%
・R&Dの拠点は欧米に

・拠点集中配置(40km圏内)のシナジー効果

・画像と映像の融合領域を目指して -3i戦略-
  →イメージ オン 紙/スクリーン/ガラス

服部時計店---精工舎      第二精工舎  大和工業
  |         |          |         |
  |         |          |       諏訪精工舎  
  |         |          |         |---- エプソン     
  |         |          |         |     :
  |         |-------     |           |←-----
  |         |     |     |          |
セイコー セイコー   セイコー セイコー   セイコー・エプソン
      プレシジョン  クロック  インスツル

転機:東京オリンピックの計時を担当
      ⇒初めての電子時計の採用(≠機械式時計)
       プリンティング・タイマー自社開発

1970年代 クォーツウオッチ(日本企業で開発してくれる所がないのでIC自社開発)
1980年代 ウォッチを主事業(成熟化)。PC・印字などの多角化

・マーケティング・セールスは服部時計店
1970年代 OEM(電卓・ECR・計算機器)の開始
        ⇒国内:直販
         海外:商社(伊藤忠)
            ↓
        商社依存からの脱却
           エプソン・アメリカ
1979年 ディストリュビューション販売開始
1985年 EPSONを聞いた事がある YES =49%(朝日新聞)
       NEC互換機製造 PC-286.知的所有権問題・法廷闘争に
                                 ⇒エプソン有名に
1985年 消費地生産 (米現地生産)
1990年 オフショア生産(アジア)
          インクジェットへの転換期であったことも追い風

信頼経営・・・全てのステイクホルダーと良好な信頼関係を確立する
        →高い利潤を確率
        →約束を守る

シンジンキョウイク
「 信 迅 協 育 」
  頼 速 働 成

3i事業への経営資源の集中 & R&Dへの継続投資

・リアプロダクションTV
・有機EL

機械式時計の技術を捨てて、クォーツ一本に
→スイスの復活・機械式時計

b0009029_22364161.jpg

プリンター類のデモもありました♪


 ・「ものづくり寄席」のレジュメ
とりあえずの目標は3pにおさめること。
⇒なんとか収まったっぽい

b0009029_0155077.jpg

b0009029_0112595.jpg

b0009029_0113459.jpg

b0009029_0115139.jpg

b0009029_012050.jpg


-------------メモ-----------
コルト+ &CM解禁
でも、工員がごそっと抜けた後に、新車製造のために増員を行って大丈夫なんですかね?品質とか歩留まり率のお話。
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-27 22:04

三鷹-国分寺-立川

東京駅 徒歩3分 三菱ビル10Fにて 東京大学21世紀COE ものづくり研究センター主催の
「ものづくり寄席」が開かれています(10月~12月)

しかし、遅刻していった理由が↓の写真を撮ってたて言ったら、怒られるんでしょうか?彼に。
b0009029_23443365.jpg


b0009029_2345044.jpg


b0009029_23452044.jpg


b0009029_23453815.jpg


b0009029_23455223.jpg


「ものづくり寄席」について、ゼミでレジュメ提出しないといけないから、大変だ・・・。
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-25 23:46

バイトが決まった

試験モニター
【業務内容】
●次世代TVの操作技術実験にモニターとして参加していただきます。三菱総合研究所の指示に従って簡単な作業を行い、レポートを書いていただきます。
【身につくコンピテンシー】
●集中力

でバイトしてきます。

■機密保持
勤務が開始しましたら機密情報の取り扱いにご注意ください。
ご家族や友人であっても、機密に関わることに関しては話す事は出来ません。
損害賠償を求められるケースもあります。

なのはいいとして、

■備考
口座の登録はお済みですか?登録は勤務開始の次の月(10日)迄に
お給料のお振込みに関わりますので宜しくお願い致します。


の口座が三菱銀行とか住友銀行の神田or新宿支店あたりを指定なのは何?
普通、銀行名のみ指定じゃないの!?
わざわざ都心の銀行に口座つくりに行けと言うのですか!?

腹立つんで住友銀行の新宿支店あたりで作ってやろうかと思ってますが
(10/1~住友銀行は同一支店内の振込にも手数料がかかるように)、
そうすると住友銀行の口座を3つ持つことになるんだよね・・・・。

*ここら辺は全てデジットの規定です。三菱総研のではないです。

b0009029_11555694.jpg
                       @野外音楽堂

-----メモ-----
就職セミナー第2回 株式会社 野村総合研究所(NRI)

技術経営(というか、経営学)をお仕事にするとこんな感じかなって会社です。
でも、プレゼンはしょうもなかったです。
天王町にもお店があるそうなんで、いつか機会があったら行ってみたいな、と


角川ライトノベル アニメ化
世界の放映アニメの6割が日本製
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-23 11:44

なんかばれた

b0009029_172784.jpg


昨日のことで学務部が謝ってた。
比較的温和な学務部らしいなと思います
(ただ、8時過ぎないと電話に出ない点だけは改善して欲しいです。6時の時点で情報もらえないと困るんです、遠隔地に住んでると)。




それともう一個、出来事。
これがゼミの人間にばれた(泣)。
訪問者数も少ない&blogだから検索に引っかからないだろうと高をくくってたら・・・。
エキサイト検索「技術経営 ゼミ」で引っかかりました、これ(泣)
全国規模で恥をさらしていたのか・・・。
(追記:YahooでもGogleでも引っかかった。)

今日の訪問者数が普段の倍だった事を考えると、ゼミの人間のうち何割が・・・。

まあ、正直な感想は技術経営について書くことがあるわけじゃないから、どうしようかな~って感じなんですけど。
とりあえず、今日提出した「技術経営とは」ってレポートのっけときます、なんか技術経営について何にもないと寂しいので。
載せてあるのは、大幅な推敲を加えたので、参考文献と適応してないかも知れないです。気付き次第訂正します。
あと、添削していただけたらうれしいです♪
(文章がおかしいのは推敲する前からだと思うし)





「技術経営とは」
□技術経営(MOT)とは
技術経営(MOT=Management Of Technology)とは「技術の確立のための戦略と研究開発を有効に促進するためのマネジメント」と定義される(藤末、1999)。つまり、技術経営とは、「創造的かつ戦略的なイノベーション(技術革新)のマネジメント」(山之内、1992)「いかにして技術革新を生み出し、いかにしてその技術革新を活用するか」を問う学問分野である。

□イノベーションとは
それでは、技術経営で扱われるイノベーションとはどのような物であるのだろうか。
古くはシュンペーターによって「イノベーションとは新しいものを生産する、あるいは既存のものを新しい方法で生産すること」「新結合」(シュンペーター、1934)と定義され、また、ドラッカーはこれを「資源に対して富を創造する新たな能力を付与すること。資源を真の資源たらしめるもの。」(ドラッカー、1985)と定義した。
ただ、イノベーションは「発明・発見」に対して「市場で受け入れられてはじめて実現するもの」(後藤、2001)であるという点で異なっている物である事に注意が必要である。

□ 日本の現状とMOT
日本は現在、「失われた10年」の終末期にあるといわれている。このことは日本銀行の「回復の基調は変わっていない」というコメントや全国企業短期経済観測調査(短観)の26ポイントという数字(製造業)にも裏づけされているように思う(日本銀行、2004)。
しかし、現状ではGDPショックや原油高、消費者物価の低迷などといった不安材料も至る所で見られる。
このような現状において技術経営が果たせる役割とは何であろうか。
役割の中の一つとして、R&D(研究開発)における「死の谷」問題の解消があげられる(JAIST)。これは日本の産業において技術革新・研究開発が事業に結びつかずに埋没してしまう現象*で、これは日本が技術・研究開発人材の水準が世界第2位にあるにも関わらず、マネジメント水準では世界第19位にある(スイスIMD、2000年)ことによって裏付けられている。
これらのことから、技術経営の日本において果たすべき役割は、R&Dマネジメントを体系化することであるといえる。


【参考文献】
藤末健三 「技術者入門」ⅱページ 生産者出版 1999年
P・F・ドラッカー 「イノベーションと企業家精神-実践と原理-」47-ページ ダイヤモンド社 1985年
シュンペーター・J・A「経済発展の理論:企業者利潤・資本・信用・利子および景気の回復に関する一研究」 岩波書店 1977年
後藤晃 「イノベーションマネジメントとは」、矢一、李亨五 青島、後藤晃、下田隆二、武石彰、中馬宏之、長岡貞男、西口敏広、宮原諄二、米倉誠一郎 「イノベーションマネジメント入門」 2-3ページ 一橋イノベーション研究センター 2001年
山之内昭夫 「新・技術経営論」 27-ページ 日本経済新聞社 1992年
http://www.sankoken.co.jp/mot/news.htm 「Management of Technology」 株式会社産業工学研究所
http://www.jaist.ac.jp/ks/mot/mot/ 「MOTの現状」 国立北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)
http://www.boj.or.jp/ 「G7終了後の谷垣大臣・福井総裁内外記者会見における総裁発言要旨」・「全国企業短期経済観測調査 2004年9月」 日本銀行
http://www01.imd.ch/ IMD International - Among the best business schools worldwide, located in Switzerland, Europe - International Management Instit
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-22 01:10

休講♪

b0009029_19432654.jpg

ということだったらしいです。

たぶん、大学に入ってからはじめての災害休講。
去年は人身事故で横浜線が止まったので休講だと思って(学則には電車が止まった場合としか書いてなかった)、休んだら授業があって痛い目にあったし。

というか、明日はどうなるんでしょうかね?
b0009029_1953030.gif

[気象庁HPより]

明日は国際コミュニケーションとゼミだけだから休講になってもしょうがないんだけどな~。
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-20 19:54

バイトに応募してみた♪

 今年も業界別就職セミナーが開催されます。企業の方も「わが社の魅力!」といったことをメインで話しますので、大変面白いです。

●業界別就職セミナー
10/21 日清食品 会場:教育文化ホール 
10/22 野村総合研究所 教育文化ホール 
10/25 JTB        教育文化ホール 
10/26  講談社      教育文化ホール 
10/27 積水ハウス    経済講義棟101 
11/1  三井住友銀行  教育文化ホール 
11/2  テレビ朝日    教育文化ホール 
11/4  東京海上    教育文化ホール 
11/5 人事院      教育文化ホール 
11/9 トヨタ自動車  教育文化ホール 
11/10 野村證券  教育文化ホール 
11/11 IBM    教育文化ホール 
11/12 旭硝子   教育文化ホール 
11/16 NHK     経済学部101 
11/19 デンソー   経済学部101 
11/22 横浜銀行  教育文化ホール 
11/24 第一生命  教育文化ホール 
11/25 本田技研  教育文化ホール 
11/26 大正製薬  教育文化ホール 
11/29 味の素    教育文化ホール 
11/30 伊藤忠    教育文化ホール 
12/1  日経新聞  経済学部101 
12/2  日本郵船  経済学部101 
12/3  東京電力  経済学部101 
12/7  リクルート   教育文化ホール 
12/9 三井不動産  教育文化ホール 
12/10 日本航空   教育文化ホール 
12/13 KDDI      教育文化ホール 
12/14 キャノン    教育文化ホール 

11/5の人事院以外についての開催時間は16:30~です(人事院は13:30~)。

b0009029_19302564.jpg



幻のアイテム、コピーカード。
これがあると1000枚くらい無料でコピーできます。
ゼミ毎に1枚、大学より支給。

b0009029_19325272.jpg
ゼミが決まってから急にサラリーマン臭くなった気がする本棚(所々に見える切れ端は新聞の切り抜き。一ヶ月くらい放置されてます)。

b0009029_19365716.jpg



去年の冬に見かけた広告。
意外と身近な手段だったようで。
(費用は5000円くらいだったとの事)

*卒業制作展の広告です。
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-19 19:41

ゼミとか

なんだかんだで90分の授業時間をフルに使った初回ゼミ。
夏休みに真面目に読んだ本が副読本指定にされてしまったり、飲み会が11月になってしまったり(初回の授業の後の方が良かった)としましたが、雰囲気の良さそうなゼミで安心しました。

b0009029_1844525.jpg

ゼミの教室。パソコン&プリンター完備なんで、レジュメの印刷可。

ただ、宿題がでちゃったので大変です(今週は書き物系の宿題が多いので)。

死刑制度について(英語ⅡW)  やっと終わった
中国の政治制度と文化について(中国語2b)
異文化コミュニケーションについて(英文和訳/国際コミュニケーション論)
“常識”とは何か~文化で異なる捉えかた~(国際コミュニケーション論)
技術経営論とは何か(ゼミ)

b0009029_18533882.jpg





書庫。大学図書館の中で一番落ち着けるとこ♪

b0009029_18534994.jpg

b0009029_18542217.jpg

とりあえず、大前研一とかドラッカーとかの有名どころを集めただけなんだけど、大丈夫かな?


---------メモ----------
b0009029_19115835.jpg
そろそろ大学祭の準備が始まりました。

原油 55ドル
http://anison1000.kt.fc2.com/
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-16 19:12

進路

明日から2年と半年に及ぶゼミ活動が始まるわけでして(木曜日4~5限が指定)。
今後の大学生活のウェイトを一番占めるのは、ゼミだろうだからこそ、
えらく緊張してます。

まあ、一番の問題点は卒論製作でして
卒論として扱いたいな~と思ってた分野が某大ヒットビジネス関連書の中で取り扱われていたりしたので方向転換が必要かな~と考えてます。
しかし、卒論の第2希望の分野は音楽ビジネス関連なので、先生の許可が下りにくいだろうし・・・(ゼミは技術経営)。


b0009029_0303184.jpg

赤坂プリンスホテルでの一コマ。


--------メモ--------
コカコーラ/ソニー/そごう/ソフトバンク/アサヒビール/フォード/日産/JR/ホンダ

事務総長の息子に疑惑
ダイエー産再検討
[PR]
by tacuhisa | 2004-10-14 00:35