<   2004年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

十月桜

b0009029_1933104.jpg

b0009029_19333412.jpg

b0009029_19365287.jpg
十月桜・・・バラ科サクラ属。つぼみ全体の1/3程度が10月~1月に、2/3程度は4月ごろに開花する。ほかに2度咲きする桜としては冬桜がある。




b0009029_19392993.jpg
b0009029_19431475.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2004-11-30 19:38

TVの形

我が家では現在シャープ製のブラウン管型TV(ワイドタイプ)がリビングにどーんと構えているわけなのですが、今年で9年目という事で、いつ寿命が来てもおかしくないわけで、そろそろ買い替えに備えようかと思います。

という訳で、薄型TVについてちょこちょこと調べていきたいなと。
(飽きっぽいんで、ある日突然ビールの話になってるかもしれませんが)

b0009029_0173633.jpg



リアプロジェクションテレビ 

普通のプロジェクターとは異なり、スクリーンの背後から光を投射し、映像を投影するタイプのプロジェクター。アメリカ・中国などでは広く普及している。見た目は他の薄型タイプのTVと変わりはないが、構成部品点数が少ないため、重さは他の薄型タイプのTVに比べて軽量。
〈例〉
SONY KDF-50HD900 プロジェクション・液晶50型 47.5kg  43万8900円
SONY KDE-P50HZ1 プラズマ50型 53.0kg 99万8千円 (murauchi.comにて)

製造メーカー:エプソン、ソニー、日立など

欠点:画面の表示までに時間がかかる事(電源を入れてから画面が表示されるまでに10秒かかる。+電源を切った直後に再度電源を入れる場合には40秒程度のクールダウン時間が必要 EPSON製品Q&Aより)
メリット:ランプ交換が自分でできる。軽い。大画面でも比較的安価。


------------メモ------------------


コクーン/スゴ録        ブルーレイ・レコーダー/PSX
     |                    |
     |                    |
     ↓                   ↓
2004年1月15日 ブロードネットワークカンパニー(BBNC)に統合




サードパーティ・・・・ コンピュータなどの周辺機器製造メーカー
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-28 23:49
火曜日:なんも予定がない事に凹む。課題が山積みな事にも凹む。大人しく一日中課題。
水曜日:4限が休講で喜んだのもつかの間、4限だけ補講を行うとのお知らせ。やっぱ凹む。
木曜日:前日は5時まで遊んでたので、そもそもテンションが低め。飯をおごった友達にやはり凹まされる。
金曜日:よその授業がバタバタ入試の為につぶれる中、平常と変わらぬ時間割を強要され凹む。

なんか凹んでばっかりの一週間だった気がする・・・。


あっ、でも、偶然が重なって金曜日は予定になかったのに外飯食べて、遊べたから一週間分帳消しかな♪
b0009029_1221238.jpg

USBケーブルって生協で買うと700円くらいするんだよね・・・・。



-------メモ----------
冬休みまで、あと21日
クリスマスまで、あと28日
お正月まで、あと35日
成人式まで、あと44日

うちのゼミでは8人(10人中)が今年成人式。みんな若いのね・・・・。


今週のゼミ:輪読担当:レジュメがキレイすぎ。つーか、正直「ワードってこんなことできるんだ~、へ~」と思ってしまいました。パワポとか作ると毎回実感するけど、こういう所が多分に自分に足りてないと思う。やっぱ、全然違うんだよね・・・・。
先週の続きのものづくり講演に関してのレジュメ再提出が忘れられてた。まあ、終わってなかったみたいだし、調度良かったか。
先生が既婚者であることが発覚!独身だと思ってたのに・・・・。まあ、これでHPの方向性は大分決まった気がしますがw。
とりあえず、今週は宿題がいっぱいでたので頑張らないと。
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-27 01:22

大学訪問:青山学院大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part15 青山学院大学に行ってきました~


みんなが祝日と週末をくっつけて4連休にしたので、今日の大学の授業は午前中のみ♪
この機会に、いつも横浜線から眺めるだけの青山学院大学に途中下車してきました!




b0009029_20343577.jpg


正門。
警備員が通学路・構内のいたるところにいます、この大学。
久々に“捕まったら、メンドイな~”と思える大学でした。

b0009029_20373513.jpg

生協&食堂。
キレイで品揃えも豊富。
白衣が男女別に分けられて4サイズも取り扱っているなんて・・・・。
(うちの大学では男子だけだから(?)サイズ1つだけだったと思います)

b0009029_2045215.jpg


教会。
と思いきや名称は“C棟”。
(正式名称:ウェースレー・チャペル)
野球場がV棟となっている事を見るかぎり、この区分は無視していいみたい。

b0009029_20524183.jpg


E棟。
教室。
授業の終わりを告げるのはチャイムじゃなくて、ベル。
でも、どこで鳴らしてるんだろ?

b0009029_20551421.jpg


チャペルとメディアセンター。
図書館などが入っていて、
1~3階を結ぶエスカレターが付いています!!

b0009029_2058894.jpg



今日は小春日和だったので、至るところで学生がくつろいでいました。


b0009029_211485.jpg


メディアセンターより。



出来立ての大学なので大変キレイでしたが、警備員の多さからどうしても窮屈なイメージを。
ここら辺には明学的な事情がありそうな気もしますけど、どうなんでしょうね?


-----------メモ-----------
例の松下の記事に関してのレポートに乗じて、ソニーを扱き下ろそうと思って調べてたら、段々ソニーの魅力に取り付かれてきた・・・。
つうか、バイオTyoeUが欲しいです。AIBOも欲しいです。スゴ録だって欲しいです。PSPだって・・・。
しかし、CyberShotの上位機種(DSC-V3)は8万もするのに光学4倍ズームって何?
皆レンズ交換するのを厭わないのかな・・・・?
それとも、同じ倍率だとテレコンつけた方が画質がいいのかな・・・?
まあ、めんどくさがり屋なので、次にカメラ買う時もパナソニックかオリンパスだと思います。
(メモリースティック高いし)
でも、マピカなら欲しいな~(使い道ないですが)。
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-22 20:27 | 大学訪問
昨日は映画を観に六本木へ。
六本木ってオフィス街だと思ってたら、違ってた・・・。

b0009029_1381891.jpg

映画観て、ラーメン食べて、東京タワーに行って。
なんだかんだで「終電間に合ったーー。」と思って帰宅。
そしたら、メッセンジャーで朝6時まで。まあ、優柔不断な人間のせいなんですが。。。
メール送って、爆睡。

11:00amになんとか起きだし、10:00amごろ受信の返信を見ようか見まいかで3時間ほど悩む。
途中で友達のメールに返信したら、あやふやな事を言ったので誤解をもたれたみたい。
まあ、飯はおごりますよ♪(きゃら亭でどうですか?)
結果的には誤解も解く必要はなかったみたいだし、よかった。

たぶん、ちいさな第一歩ということですよね?
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-21 14:59

コレクションと私

なにかとものを集めるのが好きなんですが、根気がないわけで。
おかげで中途半端なコレクションがいっぱいあります。
一部公開。

b0009029_094869.jpg
各大学のライター。
でも、明学・横市・上智・学芸・ICU・外大など行ったことはあるのに、ライターのない大学もたくさんあります・・・。

b0009029_010270.jpg


b0009029_010267.jpg
なんかのお菓子のおまけ。
そろそろ、どうにかしないと・・・。

b0009029_010406.jpg
友達から貰ったミゼット。
まあ、大事にしてます。

b0009029_0111612.jpg
拓殖大学はマッチも売ってた。

b0009029_0112994.jpg
お酒とセットだったんですけど、お酒の方は呑んでしましました♪

b0009029_20345574.jpg
最後のスヌーピーだけ揃ってない、ハンドベル。

b0009029_012462.jpg
もらい物。
僕が欲しかったのはニューガンダムだったのに、何これ!?




---------メモ---------
今週のゼミ:一人だけスーツ姿で浮いてた輪読担当。でも(?)、仕事はきちんと。というか、あんだけ難しかったのに。*僕はあのレジュメと解説で初めて理解しました(笑)。
ものつくりーは例によってパス2で。でも、一生懸命もう一回行かされるのを回避している姿はいじらしかったです(使い方まちがってる?)。来週楽しみにしてます♪NSX、オデッセイ、モビリオ、シビック♪
金融論。モジュールだったのね、言われて気づきました。

HP真面目にやんないと。月曜日までに何とかしようと。
最近「死の谷」状態だなーとは思います。「話さないと伝わらないんだよ」と友達に説教もされましたし。。。。
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-20 00:11
今日の4限はいつも通り「経営学総論Ⅱ」(再履修w)。
いつも楽しい音楽論を聞かせてくれる山倉先生が余談もなしに授業を始めたので、おかしいなーと思ってたら、いきなり「エプソンの成長要因を書けー(講演より)」と、仰られました。
が、一度まとめてたので、楽勝(なはず)。
おかげで10分ほど早く終わりに。

なわけで、微妙に暇な時間が出来たわけで、キャンパスフォーラムに参加してきました。
b0009029_1405176.jpg

平たく言えば、単なる就職説明会です、これ。
色んな企業から人事担当者がやってきて、ブースで色々お話し。


戦利品(?)の数々。
b0009029_144128.jpg


YKK製品とYKK。

b0009029_1444025.jpg




とりあえずパンフだけ大量に収集。



b0009029_1473243.jpgb0009029_147443.jpg←商工中金が配布してた素敵なしおり♪

日経ビジネスも無料で☆→


やっぱり日野市民としは富士電機とかが来てるとうれしい訳で。
そのうち富士電機についてはきちんと調べてみたいなと思ってます。





b0009029_1553933.jpg



すげーおいしいから試してみ!
と言われて、試しちゃったマヨネーズカレー。
不味くはなかったけど、そんなにおいしい?って感じでした。
もしかして、だまされた!?

(マヨネーズで書いた文字は「MOT」♪)


b0009029_1554962.jpg


--------メモ-----------
企業間信頼の構築:トヨタのケース 真鍋誠司
トヨタのサプライヤーシステムを他自動車会社のサプライヤーシステムと比較研究。
トヨタがいかにしてサプライヤーとの信頼関係を築き、また、それがいかにしてトヨタの競争優位につながっているかというお話。(間違ってたらどうしよー(((( ;゚Д゚)))))
とりあえず、トヨタの交流への姿勢に驚き。また、協豊会・自主研・・・などが上手く機能分担がされている点にも。
アイシン精機の火災事故の話は一度きちんと知りたいなと。プロジェクトXとかになってないのかなー?http://nb.nikkeibp.co.jp/nb/magaz/kouhyou/990531_st.html





デリバティブ百科事典より引用
(復活しないのかな?)
ア行
・ エクイティ・デリバティブ・・株式+転換社債(CB)+ワラント債なども含むデリバ
ティブ。(株式のみはストック)
・ FRA   ・・・金利先渡取引
・ オプション・・・ 発売価格未定のゲームソフトを6500円で買う権利を500円
の前金を支払って手に入れること。(発売価格が7000円の時は得に)
未来における購買価格を一定の金額を支払うことで保証される制度。
・ オプション料・・・=プレミアム
・ オフ・バランス取引・・・バランスシート(貸借対照表)に載らない取引。(時価会計)

カ行
・ 金融派生商品・・・=デリバティブ
・ 金利スワップ・・・固定金利と変動金利を交換する取引
・ コール・オプション・・・プレミアムを支払い一定額で購入する権利
⇔プット・オプション

サ行
・ 先物取引・・・未来のものを取引すること
・ ストップ高・・値幅制限の上限まで上昇。これ以上高くならない。

タ行
・ TIFFE・・・東京金融先物取引所
・ デリバティブ・・・金融派生商品。先物、先渡し、スワップ、オプションなどの総称
(オフ・バランス取引)  ウェザー・デリバティブなどの非金融商品も含まれる。
・ TOPIX・・・東証株価指数

ハ行
・ プレミアム・・・オプションを買う人が売る人に支払うもの。期間が長いほど高い。

マ・ヤ・ラ・ワ行
・ ミ-ン・リバーション・・・平均回帰。将来の金利や価値は際限なく上下せず、落ち着
く所がある。きっと過去の平均に帰っていく。
・ ワラント・・・・新株引受権(コール・オプションの一種)
           ⇔カバード・ワラント
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-18 01:35

君と僕とYKK

ファスナーで言えば世界シェアの5割、日本シェアの8割を占めるYKK
(*当然ながら山崎拓加藤紘一小泉純一郎の3人組じゃない方です♪)
身の回りにどれだけあるのか、探してみました♪

b0009029_0312131.jpg


b0009029_03264.jpg


b0009029_032209.jpg


b0009029_0323618.jpg


意外と見つからないのは、安物のノーブランド製品ばかり着ていることと関係があるんでしょうね、たぶん。



YKKグループ沿革
■1934年01月
(昭和9年) 創業者が、東京都東日本橋にサンエス商会を設立し、ファスナーの加工・販売を始める。
■1938年02月 吉田工業所と改称。
■1946年01月 商標を「YKK」とする。
■1951年03月 本社を東京都中央区日本橋馬喰町に移す。
■1959年11月 ニュージーランドに第一号海外現地法人(ファスナー製造販売)を設立。
■1961年11月 アルミ建材の生産・販売開始。
■1963年06月 本社を東京都千代田区神田和泉町(現在地)に移す。
■1981年12月 面ファスナー「クイックロン」新発売。
■1985年01月 ブラジルで農牧業開始。
■1986年09月 インドネシアにアルミ建材初の海外一貫生産工場稼働。
■1994年08月 吉田工業株式会社からYKK株式会社に社名変更。
■2002年12月 中国・蘇州に初の工機事業会社「蘇州YKK工機会社」を設立。
■2003年10月 YKK株式会社建材製造事業本部がYKK AP株式会社に統合し、YKKグループ建材事業の完全一体化がスタート。
(引用 :YKKグループHP>会社概要>沿革より


-------メモ---------
セブン・イレブン[オーナー懇親会] 塩沢茂 講談社
7-11礼賛が過ぎる傾向もあるけど、7-11叩きへの反論だからしゃーないのかな。
そこら辺をのぞいたら、7-11企業研究書としては面白いかと。
しかし、7-11の夏季米飯空輸の話を読んで、どんなヘリコプター使ったんだろーって思ってるあたりがダメですか?

消費者心理はユニクロに聞け! 国友隆一 PHP
あまりにユニクロ礼賛で途中で挫折。
「(ユニクロや)「良品計画」も「無印良品」を通して、トレンドやファッションから自らを解放した」とありますが、どっちもブランドでトレンドでファッションだと思いますよ。


教科書第3章むずくない?と思いつつ、パラパラページをめくっていると、僕の輪読担当の第7章が。
7ページしかないですよ・・・。(8章は36ページ)
しかも、日産 新生スカイラインですよ・・・。
もう好き勝手に遊んでいいってことですかね!?


先週の出来事:また友達にバレタ。いいや、もう・・・。

日本の得意産業とは何か:アーキテクチャと組織能力の相性
藤本隆宏 延岡健太郎

何より、アジア経営の授業がここから引用なのに驚いた!
まだ、このDPの範囲内だし来週は自主休講に・・・。って、無理か・・・、組織法の授業あるし。4連休ー(泣)。
内容については、モジュール一本ってどうよ?ってお話。
MITのファイン先生の「(インテグラル/モジュールの)メビウスの環のなかにいるのかもしれない」って話しを下敷きに(たぶん)。
ファイン結構、興味持ったんで読んでみたいけど、お金を出さずにできるかな?経営図書館にある?
まだ、他のDPは読んでないけど、日野先生のモジュール化に関する講演には随所で藤本先生の考えが引用されてたみたい(中国の擬似モジュールとか)。
でも、内容がかなり違うー。
いかにしてインテグラルをモジュールにするかの話と、日本企業の最大の武器はオペレーション統合能力だよ(要素選択能力を高める事も必要ではあるが)ってお話。
極端に言えば、モジュール推進と懐疑派って分けられるのかな(自信なし)。

そういえば、延岡先生も日野先生の同じマツダ(旧、東洋工業)出身。知り合いなのかな?



国際ビジネス研究学会。
所々に知ってる先生がいらして、心臓に悪いです。
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-15 23:37

ひまー

b0009029_17181911.jpg

ひがな一日課題以外にやることがないと、料理に逃げ込んだりします。
でも、きちんと材料をそろえないので、いつもいいかげんな料理が出来上がる・・・。
今日作ったのは唐揚げのつもり。
b0009029_17183536.jpg

サッポロ ドラフトワン ¥110
麦芽・麦を使用せずにエンドウたんぱくを使用して醸造したお酒とのこと(その他の雑酒②)。
課税率UPの前に飲んでおこうと思って買ってみました。
飲んでみたけどちょっと辛めで、あんまし好きじゃないです。

---------メモ---------
ビールに副原料を入れる理由
(米、コーンスターチ、じゃがいも、コーリャン、デンプン、糖類、カラメルなど)
「ビールになぜ副原料を使うかといえば、濁りの原因となるタンパク質を少なくして、すっきりとして味わいのビールにするため。」
ちなみに、副原料を麦芽の半分以上使ったものが雑酒に分類されます。
引用:甦れ!キリンラガー  赤川善樹 139p 


今週のゼミ(すでに先週の出来事か・・・):今週の輪読担当が中々。読んでくるだけじゃなくて、きちんと考えてるのかなと思った。焦燥感。
ものづくり寄席については実物を知らないので、パス1で。ただ、高橋先生のお話には多少疑問。ベンチャーで成果主義が有効なのは一発当て逃げ型会社ってどうも・・・。どちらかというと、成果主義についてエージェンシー理論で説明された菊澤先生の話の方がしっくりくる気がする。(ベンチャー企業ってチームワークな気もするし、違うのかな)
[PR]
by tacuhisa | 2004-11-14 17:18
すごい忙しかった気がするこの一週間。
まあ、楽しい事ばっかりやってたんで、充実してましたが。(ゼミ・課題・遊び・遊びぐらいの割合♪)

現在、ゼミでIBMシステム360について微妙に触れてるので、HIDIC80-E(日立製大型コンピュータ)について少し(@東京大学総合博物館)。

b0009029_1352568.jpg

現・帝人ファイバー・愛媛工場で1982年から2003年(つい最近!)まで使用されていた、このコンピュータ。

b0009029_1391124.jpg

近代のPCとの比較表が掲示されていたので引用。
         HIDIC80-E    一般的なPC(日立FLORA)
製造年       1979          2003
動作周波数    2MHz         3200MHz
演算ビット数    16             32
最大メモリー容量 1MB          2048MB
HDD容量   0.2~3MB        40960MB
重さ         925kg           10kg
 

b0009029_1471046.jpg


b0009029_1482196.jpg

うちの父親にこの頃のコンピュータの話を聞こうと思ったら(一応、技術者?)、単なる昔話になったので割愛。




-------------メモ------------
中国企業の市場主義管理-ハイアールの人事部-
蘇慧文・吉原英樹

海爾の躍進を人事部門(人的センター)の目標請負システムを通して解説。

かって「(農業生産リーダーは)役人が気に入るような誇大な増産目標を言わないと、言うまで殴られた」国と同じ国だと思うと隔世の感が。(毛沢東の頃だから何年前なんだろ?)
(引用:ワイルド・スワン 中巻71p ユン・チアン 講談社文庫)



b0009029_192756.jpg
自動ティッシュ配布ロボット。
ロボットも面白いけど、それを造ったモスペンクラブ自身も面白い。



経済産業研究所
何気なく見てたら、清田先生がいらしてビックリ!
そういえば、清田先生の授業が面白いからとってみ!とか言いながら履修キャンセルした奴がいましたよね。誰でしたっけ?
あ、あと、ボールドウィン教授が女性でビックリ。髭の生えたおっちゃんかと思ってました。

[PR]
by tacuhisa | 2004-11-14 00:44