<   2005年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

教育棟

b0009029_21283467.jpg

”世界で一つだけの時計”
教育棟7-101にて展示されてます。
授業中での課題作品の展示ということで2/1までの期間限定。


--------メモ-------------
唐十郎さん最終講義、アングラで締めた 横浜国大退職へ (asahi.com 1/29)
唐十郎、最後も珍講義 (WebHochi 1/29)
唐十郎 最終講義「ありがとう」 (DailySports online 1/30)


http://ykeiei.net/
 ykeiei.net  お役立ちサイトを大幅リニューアル!!レポートにテストに、興味に、、、!色々「使える」サイトへのリンクを追加しました★だそうです。
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-30 13:48
が開かれました。基礎ゼミが終わってしまったのです。(まあ、来年度からはゼミとして活動を始めるわけなのですが・・・。
b0009029_0551329.jpg


普段は聞けないようなお話がいっぱいで大変楽しかったです(自分としてはいらんことをしゃべった感がありますがw)。

こんどは是非らー博に(ぇ?)♪
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-28 00:55

れぽ

b0009029_2355463.jpg
ベンチャー・マネジメントの課題レポート提出ボックスが設置されてないのです。
レポートを提出するなと!?
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-26 23:52

b0009029_18455851.jpg

東京都の西の方では5時ごろから微妙に雪が降ってました。
そろそろ雪にも飽きてきたかな・・・。明日は路面に気をつけないと。
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-23 18:46

1・21

b0009029_19192018.jpg
                    *一食のおにぎりセット                             
          


                             
気恥ずかしいのでかくすー。





b0009029_1485011.jpg
b0009029_149395.jpg
前々から本屋で眺めてて欲しいなーと思ってたので、図書券をもらった折に買ってしまいました♪ちなみに、眞鍋さんも出てます、このマンガ☆
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-21 19:19

Re:Design

只今、中央図書館1FではRe:Design展2005が開催されてます(1/19-/21)。

b0009029_230428.jpgb0009029_2315034.jpg
http://mmcs.edhs.ynu.ac.jp/~redesign05/
斬新なアイディアがいっぱいで面白いですよ♪




ちなみに
b0009029_2319138.jpg
Re:Design展2004に出展してたキャンバスのリデザインは今日見たらこうなってました。
b0009029_23203127.jpg





      
------メモ-------

b0009029_23272312.jpg卒業論文提出&卒業パーティーの受付が始まったみたいです。
前売りで購入すると2000円ほど安くなります♪
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-19 22:59

センター終了

映画のお供に
b0009029_21512910.jpg

プリンシェイク。ポッカより160円くらいで販売されています。
前から気になってはいましたがついに手を出してしましました。
中身はスプーンでプリンを潰したような感じ。飲み物としてもプリントしてもイマイチ。

-----------メモ-------------
映画観てきました「ネバーランド」。公開初日だったのでデップの生写真もらいました(いらない・・・)。


http://www.ynu.ac.jp/ynu/campus/2_9.html
大学公式HPに学年暦が!
*今までは公式HP内にはおいてなく、経済学部のHP内で経済学部電算機委員会が管理運営している状態で更新も非常に遅くて不便してたのです。




今週のものづくり寄席---------------------
 ・21世紀COE「ものづくり経営研究センター」(MMRC)主催/GBRC共催
 ・午後7:00~8:30 (受付開始 午後6:30~)
     開始時間が変更になります!
 ・木戸銭:フリードリンク付 1,000円
 ・会場:丸ビル南隣の三菱ビル10階 コンファレンススクエア エムプラス

1月20日(木)
真鍋 誠司
横浜国立大学経営学部助教授
「企業間の信頼関係―トヨタの部品取引ネットワーク―」
 日常生活はもちろん、ビジネスにおいても信頼は重要である。「信頼とは何
か?」から出発し、企業間の信頼関係についてトヨタの部品取引ネットワークを
事例に考える。
                                      GBRC Newsletterより引用
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-16 21:54

センター

突然ですが、ゼミでは技術経営(MOT)をメインで取り扱っています。
学問分野の内容を紹介できるほどに深く理解しているわけではないのですが、技術経営コースだったり授業を設置している大学・大学院を見ると東京工科大学や東京理科大学なども名を連ねていることから学際的な学問分野なんだな~と認識はしてました。

そうなると気になってくるのが、うちの大学の工学部。
普段はほとんど交流がないのですが、技術経営をやる中で交流がもてたら面白いなーと。(未確認情報:どっかに技術経営に関して?ベンチャーに関して?扱っているインカレサークルがあって、工学部生産工?電工?の人が所属しているらしい)

そんな夢のようなコラボレーションが実現したのが、これ。
http://www.yuvec.org/workshop.htm
横浜国立大学大学院国際社会科学研究科(経営学部担当) 岡田依里教授 と横浜国立大学大学院環境情報研究院(工学部電子情報工学科担当) 長尾智晴教授 の共同ワークショップ。(ちなみに、この環境情報研究院にはYokohamaMOTがあったり、先生方の学部担当を見ても工学部(生産工・電工・・・)・経済・教育(マルチ・国共・・・)とかなり学際的だと思います)

しかし、参加したいイベントは必ず授業とぶつかる気がするのですが、気のせいですか!?



b0009029_151512.jpg

新しく曺斗燮教授が着任する(した?)らしいです。比較経営論の先生なので来年度の「比較経営論」の先生が変更になるのかな?


b0009029_23442331.jpg
S63年の横浜国立大学常盤台キャンパス

教育文化ホールや留学生センター、D棟がなかったり、現在生協が入っている建物が建設中だったりしますが、ほとんど現在のキャンパス同じような感じです。
*上からだと分からないけど、この図書館は改装前なのか・・・。





--------------メモ---------------
前回の忘年会の時に見過ごしたCUBE²をやっと見た(CATVでやってました)。

リンク追加
http://blog.goo.ne.jp/platonic_kiss/
http://amazonzyanaiyo.ameblo.jp/
はぁ~、ろくな友達いないのか(笑)。
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-14 23:50

冬休みもおしまい

東芝から贈り物♪
PS2どころかPSもサターンですら持っていない僕に楽しい冬休みを過ごしてね♪との心遣いからかトランプが。
b0009029_0103437.jpg

図柄は東芝製品の各分野で1番・初めてを集めて構成。世界初が16枚。日本初が24枚。業界初が2枚。そのほかは世界最小・世界最速・業界1静かとかとか。


ん?そっか、これって、ただの会社案内か・・・。





--------メモ-----------
やっとこ、アジアのレポート終わった。しんどかった・・・。

最近、某所で自分の大学についてアンケートをはじめてみた。
やっぱり真鍋かおりのイメージが強いらしい・・・。沢木耕太郎はOBとしてそこまで有名じゃなかったのか・・・。ふむ。
現在15人の方から回答をいただきました♪
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-10 23:30

新春初売り

本日は煮詰まったアジア企業経営論のレポート放置して気分転換しに大学までおでかけ♪
そしたら、生協にて初売りをやってました。
b0009029_0423476.jpg

福袋まで用意して!!
袋は2種類 文房具と女性用(MとLがあったかな?)。お値段はどちらも500円(税込)。

ついつい、安さと面白さに引かれて買ってしまいました。

ちなみに、中身はこんな感じ。
b0009029_0452587.jpg

防犯用アラーム(赤外線感知方式?)・ルーズリーフ・メモ帳・ペン(黒・青・パステル)・ノート・便箋(エアーメール用?)・キャラクターテープ・ボックス の10点セット。

無難に日常で使える文房具がいっぱいなので、この文房具の福袋は結構お勧めです♪


*この大学へのアクセスには国分寺駅か武蔵小金井駅を利用すると便利だと思います。




追記:
b0009029_4592862.jpg

生協食堂には「学大丼」なるものがメニューに入ってました。
*Lサイズ(550円)は一食・カレー大盛の1.5倍くらいのボリュームがあります。
おばちゃんの忠告は真面目に受け取った方がよかったなと後悔しました。
[PR]
by tacuhisa | 2005-01-07 00:50