<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ダイジェスト

b0009029_2274287.jpg日曜日
TOEFLを受けてみようかと思い立つものの、要綱をなくしてしまい。
家中ひっくり返しての捜索。結局、いまだに見つからず・・・。
b0009029_22143024.jpg月曜日
首都大学東京の図書館利用カードを作りに行く。
21年くらい生きていて初めて自分に利用資格があることを知る。
経営系も就活系の本もこっちの図書館の方が多そう。なぜ??
(首都大学日野キャンパスは元々理系のみの大学だし、今でも理系学部しかないのです)
b0009029_22151648.jpg火曜日
やっと映画を見に行く。
(本来は土曜日に行く予定だったけど混んでいたので延期に)
渋谷で4:00~のでしたが、ありえないくらい空いていました。
b0009029_22153544.jpg水曜日
株主総会集中日。
目黒・雅叙園にてパイオニアの株主総会が開かれた。
普段は外からしか見ることのしかない雅叙園。
中はちょっとしたテーマパーク
b0009029_22154854.jpgある意味雅叙園より目立っていたホテル。

この後は三沢上町まで出て友達と落ち合い産ちゃれの課題とパスネットを受け取りに上大岡へ。




b0009029_2216263.jpg
                    雅叙園に咲いていた紫陽花

[PR]
by tacuhisa | 2005-06-29 22:15 | おでかけ

金曜日

3限を自主休講にしてCD・DVD工場の工場見学に参加。

製造工程の概略を文字での説明を試みると(さすがに写真はダメだそうで・・・。)

基盤を作成(この時点で情報もマスターコピーより押し出されているけど透明なのでプレイヤーで再生できない)→アルミを真空中で蒸着→コーティング→紫外線を使って焼付け

とここまでが一つの機械で行われていました。
そして

印刷(シルク印刷orオフセット印刷)を別の機械で行い(ここまでは同じ部屋の中での作業。部屋の大きさは経営208教室の半分くらいの大きさ)

他企業に発注した歌詞カード、中敷(?)とケースを組み合わせて(別の部屋で。先ほどと同じくらいの大きさ。)
タバコ包装で有名な会社製のキャラメル包装機械を用いてパッケージングした後に出荷だそうです。

ただ、同じCDでも2枚組みや缶入りなどは機械でラッピングできないので(=普通のCDパッケージしか機械で扱えない)、手組み立て・手包装だそうです!

作業員の方は見た感じだと日本人と外国人で半々って感じでした。


なによりも作業場全体の大きさが208教室とさほど変わらないというのも驚きだったし、通い箱も生で見れたし(ずっと気になってたのです)、何より生産ラインというものに生で触れられて楽しかったです(キリンのビール工場と比べると作りが甘いのかな?と思うような感じでした)。ただ授業をサボって周りに迷惑かけてるんだろうな~という考えが頭の片隅にあったので後ろ髪引かれる思いがずっとしてましたが。


その後は大学に戻り7限を株主総会でもらったカステラ(1本丸ごと)を友達とほじりながら受けました。たぶん先生は気づいていたんじゃないのかな~とは思いますが。



b0009029_111641.jpg

                  庭に咲いたフェイジョア。
[PR]
by tacuhisa | 2005-06-26 01:00 | おでかけ
日曜日は国立科学博物館・特別展の恐竜博に行ってきました。
天気は晴れだし、日曜日だし混んではいるだろうと予想してましたが、朝9時(開場時間)に到着したにもかかわらず30分待ち。親子連れの行動力を完全に侮っていました・・・。


b0009029_2239820.jpg大学生の学割設定もなく通常料金を支払って入場。
中は入場制限がかけられるほどの混雑。

b0009029_22462622.jpg今回の目玉のティラノサウルス「スー」。
世界最大のティラノサウルスだそうです。


b0009029_22484510.jpg展示の順路をたどっていく(他に動きようがないですが)と恐竜から鳥に進化していく様子が分かる仕掛けに。
もうこの辺になってくると現代の鳥に近い形。

b0009029_22512818.jpgそして最後は進化論の父ダーウィンで締めくくり。


この企画展も面白かったのですが、常設展も予想外に楽しかったです。

b0009029_225567.jpg豊田自動織機や
b0009029_22551732.jpgペンシルロケット、
b0009029_22553768.jpgからくり人形、
b0009029_2256082.jpg東京オリンピックで採用されたセイコーのクォーツクロノメーターなど教科書に出てくる製品(からくり人形は違うか・・・)が目白押し。電池がなくなるまで写真を撮り続けていました。


この後は、国際こども図書館を見学、上野-御徒町-秋葉原と歩いて移動した後に帰宅。
[PR]
by tacuhisa | 2005-06-21 22:39 | おでかけ

ここ1週間くらい

なんだかんだで忙しかった、ここ最近。
書く事がない訳でもなかったのですが、凹まされ気味でそんな気力もなかったのです・・・。

とりあえず軽く一週間前後を振り返ってみると、


b0009029_2226027.jpg水曜日:ゼミで飲み会。また焼肉屋です。
いつも行く甘太郎とは違って奇妙な部位のお肉や色んな動物のお肉がありました。
同じお肉でもお店によって全然味が違うのも新しい発見。
この写真、なぜかキムチも焼かれてますね。

b0009029_22223186.jpg土曜日:なんか良くわかんない無料のセミナーに参加。
多少興味を引かれる本をいただけたのと伊藤元重の話しを聞けたのが収穫かな。
なんだか引き出しが多そうな人でした。

b0009029_22225625.jpg日曜日:渋谷Bunkamuraザ・ミュージアム ベルギー象徴派展に。
まあ、タダ券がありましたので。
自分へのお土産に絵葉書2枚。

b0009029_22242767.jpg月曜日:八王子でうろちょろ。
ダイエーにてアルバイト募集広告を発見。
ダイエーって職場恋愛推奨型の職場だったのですか!!??

[PR]
by tacuhisa | 2005-06-14 22:23

またモスバーガー

b0009029_015787.jpg以前にも話題にだしましたが(参照:摩斯漢堡)、またモスバーガーのお話しです。

経営行動論の授業でも触れられてましたが、モスバーガーって結構駅前一等地ではなく一歩引っ込んだ所・駅からちょっと遠いところに店舗を作っています。だから、うちの近所にも(まんま住宅街)一軒のモスバーガーが。




b0009029_0385537.jpgと、まあ話しはそんなことじゃなくて、監査役。
モスバーガーの監査役。
授業中にその話しが出ていたのですが(もしかしたら去年も?)、取引法のあの人が監査役を務めているらしいです。
b0009029_0541122.jpg詳しくはモスバーガー・会社概要にて。
それにしても、そんなことする元気があるのなら授業用にレジュメを配るなりして欲しいのですが・・・(板書・レジュメ配布一切なしで口頭説明だけで授業を進める先生なのです)。


参照:他の国立大学も含めた教員等の監査役兼業の状況一覧:http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/04061001/003.htm





---------めも----------
http://www.nicetaisyo.com/cgi-bin/ryo/bowlingcenterbbs/wforum.cgi?no=162&reno=161&oya=161&mode=msgview&page=0
どうやら岡沢ボウルが潰れたらしい。

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20050602c3b0204k02.html
横浜国大、産学連携へ民間人を教授に起用

http://it.nikkei.co.jp/it/sp/security_c.cfm?i=20050303sp001sp&p=1
セキュリティーポリシーを決めてから応用を――東大・坂村教授らがプライバシーについて議論

http://it.nikkei.co.jp/it/newssp/device.cfm?i=2005051607133xx
横浜国立大、電解質にポリマー利用の色素増感太陽電池


・「第5回全国学生対抗円ダービー」は全国の大学や高校、中学など71校から411チームが参加して始まりました。・・・中略・・・横浜国立大学の塩路悦郎ゼミからは、3年生と4年生がそれぞれ1チームずつ参加。5月末の相場予想に向けて各自でチャートを分析するなど互いに予想を競い合っている。3年生は週一回のゼミでマクロ経済学を学ぶ。ダービーに参加した9人の中には中国やハンガリーからの留学生もいて海外の報道や企業発表にも機敏に反応できるのが強みだ。・・・中略・・・一方、4年生は就職活動の合間をぬって、実質国内総生産(GDP)や株価、米国の政策金利などと為替相場との相関関係を分析した。日本企業の輸出は当面好調に推移するとの見方から、103円40銭との予想を立てた。ゼミの仲間にダービー参加を提案した4年生の居上達哉さんは「為替相場の予想を通じて、経済の動きが身近に感じられて面白い」と話している。・・・後略。
[2005年5月29 日本経済新聞より抜粋]

http://www.econ.ynu.ac.jp/zemi/zemi/shioji.pdf
;塩路ゼミ

b0009029_1162240.jpg日本郵船ビル。
1階には新生銀行などが同居。入り口がすごい分かりにくくて、おじさんが迷ってた。




http://www.cieej.or.jp/mailmagazine/toefl_backnumber/mm10/itp_report.html
英語統一テストに関する古い記事。
[PR]
by tacuhisa | 2005-06-05 00:13