<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

武蔵村山-所沢-東大和

今日は人的資源論の試験対策も終わったので、武蔵村山近辺まで遊びに行ってきました。


b0009029_2058012.jpgまず最初は野山北公園(東京都武蔵村山市)に。
アクセスは多摩都市モノレール+バスで。


冒険の森ではセミがお出迎え。
b0009029_2161050.jpgヤマユリ【ユリ科ユリ属】
日本特産種。東日本で良く見られるが自然分布範囲は広くない。
b0009029_2182136.jpg横田トンネル
野山北公園から徒歩5分ぐらいのところに。
狭山湖を建設の為に利用された軽便鉄道の廃線跡。現在は自転車専用道として機能。ただし、夜間は閉鎖&湧水のため晴れの日でも天井からなにやら垂れてきます。

b0009029_219257.jpg所沢市(埼玉県)を通って、東大和市(東京都)に。
東大和市郷土博物館にはヒメガマ【ガマ科】など地域の植生を反映したビオトープが形成されています。
(ヒメガマ:最近話題の某宗教団体の某製品の原料となっている植物)
b0009029_2192414.jpg名称不明。
誰か名前を知りませんかね?
b0009029_2193951.jpgプラネタリウムを見る。
大人200円。子供100円。
料金は安いけど、中身もそれなり・・。
b0009029_2110243.jpgカブトムシ発見♪
ここら辺にはまだまだいるみたいです。

b0009029_21102568.jpgトンボ
なかなかじっとしてくれない気難しいモデルさんでした。

[PR]
by tacuhisa | 2005-07-27 20:59 | おでかけ

花火大会

試験勉強の息抜きにと調布市花火大会に。
途中、地震(足立区で震度5強を観測)の影響で中央線が徐行運転&武蔵野線・南武線が運転見合わせで会場に行く公共交通手段がなくなるという事態にも見舞われましたが、バイクを使えたので30分程度の遅刻で済みました。

まあ、ゴタゴタもありましたが楽しかったです。


b0009029_0322690.jpgb0009029_0321073.jpg
b0009029_0325017.jpgb0009029_0324548.jpg
b0009029_0331748.jpgb0009029_0331059.jpg



しかし、花火や夜景を撮るのは難しいです・・。
今後への改善点としては①3脚を買う。②焦点距離の固定ができるor花火撮影モードのある機種に乗り換える。③ISO感度を下げてみる。④シャッタースピードを長くする(短くしてもいいのかも)。の4つを考えていますが、どれが(どの組み合わせが)一番効果的なんだろ?



~~~~~~めも~~~~~~
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1299021/detail
どうやら18:40の時点でもまだ南武線・武蔵野線は止まっていたようで。

前述のL社のアルバイト インターンシップ(こう言わないと単位もらえないからね)決まりました。これでタダで海外旅行 実務体験ができます♪
さーて後の難関はO先生の夏季集中講座をサボることを穏便に伝えることと、学務係に単位認定を申請するだけ。
ふむ・・・。どっちも大変そうだ。
[PR]
by tacuhisa | 2005-07-24 00:33 | おでかけ

初ゴルフ

金曜日。
国際マーケティング論というちょっと・・・・<省略>・・・。

という訳で、空き時間を利用して友達と保土ヶ谷ゴルフセンター(打ちっぱなし)に遊びに行ってきました♪

b0009029_1355728.jpg保土ヶ谷ゴルフセンター。
大学の南敷地と隣接という好条件にも関わらず、実際に正門から出かけると少なくとも5分はかかります。

b0009029_1412525.jpg初めてのゴルフ。
スイングフォームもその場で教わり、素振りもそこそこにチャレンジ。
50ヤードしかない敷地がやけに広く感じました。
b0009029_1414195.jpg結局30球も打たずに打ち止め。
この後みんなで卓球しに行きましたが、そこでは疲れ果ててノビてるだけでした。



~~~~~めも~~~~~~
b0009029_1013246.jpg8/5・6と横浜国立大学オープンキャンパスが常盤台キャンパスで開催されます。
僕も新しいパソコンを買うための資金欲しさに大学のさらなる発展を願って、お手伝いをしに行くことになっています。


そして今日、当日の役割分担表が届いたのですが・・・・僕の担当写真だし(>_<。。。
つーか、写真ってなんですか!?カメラで写真を撮れと!?
つーか、僕の印象ってなんなんですか!?カメラ小僧ですか!?
つーか、この印象がどこまで広がってるんですか!?周知の事実ですか!?
僕はあの人が裏で糸を操っているのではないかと思いますが、友達は違うあの人だと推理しています。


まあ大変仲が良さそうな二人なので、案外二人ともが首謀者なのかもしれませんが・・・。



そういえば当日は個別相談も行うらしいのですが、どうなんでしょう?最近の受験知識を入れといた方がいいのかな?センターの科目数が増えてからの傾向もわからないし、2次試験の旧課程対応の有無もよくわからないし、新しい全国一斉入試への国大の対応も当然のようにわかんないです。各教科の勉強の仕方なら河合塾で似たようなバイト(?)してるので少しは自信あるかな。
ふむ・・・。どうやら多少予習してかないとマズイみたいですね。
[PR]
by tacuhisa | 2005-07-23 01:33 | おでかけ

アルバイト

金曜日。
国際マーケティング論というちょっと楽しめの授業を履修したかったので、金曜日は3限・4限・空き・空き・7限といういびつな履修構成になっています。
最近は4限も出席する必要がなくなったので実質4時間30分もの待ち時間が。

・・・・そうだバイトができるじゃん!ということで今日は待ち時間を利用してYUVECでバイトをしてきました。

b0009029_0195923.jpg仕事は会報の製本作業。
勤務時間は2時間30分程度。
時給はちょっとした力仕事こみで・・・・忘れた。幾らなんだろ?幾らもらえるのでしょうか?
b0009029_025285.jpg目を離すとすぐに紙詰まりする手のかかるやつ。
しばらくしてコツをつかむと言う事を聞いてくれるようになりましたが。
b0009029_0262211.jpg作った本の山。

しかし、バイト代請求のための勤務時間が自己申告って・・・。大学生を信用しすぎじゃないですか?それとも国大生が馬鹿正直なのでしょうか?

[PR]
by tacuhisa | 2005-07-16 00:01

焼肉とラムネ

b0009029_19563730.jpg幹事会関係で飲み会してきました。
場所は和田町の「七厘亭」。うちの大学の最寄駅が和田町なのですが(大学→駅なら7分くらいかな。反対は・・・。)、大学入ってから初めて和田マック以外で飯を食いました(三上で食べた事もないけど・・・。)。

店は20人くらいで満員になる小さなお店。でも、結構国大生には人気があるらしく、店を出るときにも10人くらい待っている人がいました(2,000円で焼肉+ウーロン茶食べ放題だしね)。
今度ちぇん家で遊ぶ時はここで食べたいです♪

まあ、そんな訳で楽しく食べて帰ってきました。





そろそろテスト週間。
英語Ⅲのクラス提出も今週の金曜日(バイトもこの日)から。

たぶん7月終わるくらいまで更新しないと思います。
[PR]
by tacuhisa | 2005-07-13 19:57

飲み会でオール

金曜日

学期毎のテストが終わるたびにいつものメンバーで集まって飲み会(たいてい焼肉屋。つーかいつも焼肉屋??)を開いているのですが、今回は「テスト明けは逆に忙しいだろう」ということで急遽前期終了打上が前期の真最中である7/8に開かれたのです。

b0009029_11554113.jpg会場は“マンマのにんにく料理”というお店。全ての料理ににんにくが入ってます(明太子スパゲティーにも入ってたのかな?分からなかったけど)。

←何人もの人間が騙された観賞用の唐辛子。食べられませんから♪
b0009029_1245862.jpgマンマにラストオーダーまで居座った後はカラオケに。
朝5時まで歌いっぱなし。そういえばカラオケに夢中でプナさんの恋話&暴露話を聞くのを忘れてしまった。
最後は“結婚ソングメドレー男性Ver”で(ぇ


土曜日
b0009029_12115099.jpg翌日はオールのあとにも関わらずL社のインターン説明会。
時間より早く着いたので、鳩が蚤取り的なことをしているのを眺めて時間を潰す。
b0009029_1212237.jpg帰りに渋東シネタワーによって交渉人の時に忘れた筆箱を探してもらう。
出てきました。どうやら隣の座席に置きっぱなしにしてたみたいです。良かった。




b0009029_12121856.jpg
                        大学からの夜景

[PR]
by tacuhisa | 2005-07-10 11:55

朝顔市

木曜日。
僕の大学の授業はゼミから始まります。つまり、4限から大学に行けば十分なのです。(といっても普段は真面目(?)なので昼休みが終わる頃には大学についてゼミ室でマインスイーパーをやったりマインスイーパーをやったりしているのですが)
 つまり、大学には2:40までに着けば良いということは、自宅は最低でも1:20までに、新宿あたりであれば12:20までに出れば時刻表トリックを使わなくても十分ゼミに間に合うというわけで 4時間は時間が取れる≒遊べる という事に気づいてしまったのです。


そんな訳で朝早くに起きて(6:30起き)、7/6.7.8開催(8:30~)の入谷・朝顔市に行ってきました。



b0009029_0274247.jpg朝顔市。
早朝にもかかわらず大勢の人が来てました。
みんな大口径のデジカメ持ってるし・・・。
b0009029_018689.jpg鬼子母神。
朝顔市はこの鬼子母神を中心に開かれます。
境内でも朝顔が売られています。
b0009029_019026.jpg御守り。
鬼子母神で売ってる御守り。
大は800円。小は400円。
境内で買うと火打ち石を打ってくれます。
b0009029_0202065.jpg屋台もでていました。
変わったところでは生きたタガメ、青いザリガニ(800円)、など。
焼きそばの仕込みが路面の上で行われているのはちょっと・・・。

[PR]
by tacuhisa | 2005-07-08 00:21 | おでかけ
ついに我が家にもPSがやってきました!!詳細はこちらで。
b0009029_237545.jpg


と、まあそんな訳で我が家にもPSOneがやってきたのです!小さ!軽っ!
ゲームソフトも20本付属。
内訳は
 FIFA99 ヨーロッパリーグサッカー 380円
 機動戦士ガンダムVer2.0 580円
 ウンジャマ・ラミー 680円
 ブシドー・ブレード 280円
 エースコンバット 680円
 その他 サッカー、パチスロ×2、競馬、占い、ミニゲーム集、SIMPLE1500(レシピ集など)×5、英単語、ピンボール、ボウリング,ぱわぷろ

計(PSOneも含めて。中古のため貼り付けされてある価格にて計算)17.548円が2.300円でした。

別に今まで我が家にハードがなかったわけではないのですが(FC、SFC、サターン、PS、PS2があったけど受験のために売ったり、あげたりしたのです)、久々のTVゲームなのでちょっとドキドキ。いつから始めようかな~。

<追記>
付属のゲームにあきたら、犬福もじぴったんを買おうかな~と思ってたら、両方ともPS2専用ソフト(泣)。そんなハイスペックを要求しているゲームでしたっけ?



-----------めも-------------
TOEIC公開テスト
1月に提出するエントリーシートに間に合わせるには
117回 9/25(試験日)
118回 10/23
119回 11/27               
             大学生活協同組合東京事業連合サービス事業部 「資格と検定」より
[PR]
by tacuhisa | 2005-07-04 23:06