<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

BBQだー

8・24にいつものメンバーで、いつもの場所でバーベキューをやってきました。

b0009029_23134961.jpg
しかし、当日の天気はあいにくの曇り空。
というか、朝方から雨が降っていて何度も中止にしようかと思うような天気でしたが何とか持ち直して、何とか開催できた次第です*。

*川は急に増水することもあり危険ですので、真似しないで下さい。



b0009029_23142020.jpg
肉を焼く。
これでもか、というほど焼く。
それでもまだ焼く。




b0009029_23143469.jpg
食後に川遊びをする二人*。


*川は急に増水することもあり危険ですので、真似しないでください。



b0009029_23145365.jpg
花火をやるほどに暗くなるまでに時間があったのでボーリングをしにてきました。
結果:スコア 36。

何これ・・・。




その後の花火はロケット花火も入り乱れエライことに。




-----リンク------
Tぇんが一生懸命歌詞を覚えてきた“マイヤヒー”
http://www.comunicagroup.com/h/haiduciiintero.wmv
[PR]
by tacuhisa | 2005-08-25 23:15 | おでかけ
夏休みの半分近くが過ぎてしまったのにもかかわらず、やったことと言えば部屋を片付けたくらいの今日この頃、妹に誘われて東大駒場キャンパス美術博物館で開催されている錯覚展(無料)を見てきました。

b0009029_15532529.jpg東大駒場キャンパスの時計台。
よく本郷にある安田講堂と間違える人がいるらしいです。まあ、Z会のキャンパス・ニュース情報なので真偽は知りませんが・・・。
b0009029_15533351.jpg会場の駒場博物館。
中は撮影禁止のため写真なし。
錯覚展自身は面白かったけど、展示を全部見終わるころには少し気分が悪くなってしまいました。軽く酔ってしまったみたいです・・・。


展示サンプル1 サンプル2 サンプル3
b0009029_15534690.jpg酔い覚ましにと2階で開催中の『木村駿吉』展に。
ここでは旧制第一高校コレクションが公開されていました。
b0009029_15535330.jpgコレクションの中には正岡子規や南方熊楠などの成績表も。
(この時の総合成績で言えば正岡子規はクラスで5番くらい。うらやましい・・・。)





お昼は学食でざるそば(300円)を。ここの学食は生協なのにもかかわらず、オリジナルメニューの割合がかなり高かくて中々楽しめました。
[PR]
by tacuhisa | 2005-08-22 15:54
b0009029_20451284.jpg

[PR]
by tacuhisa | 2005-08-18 20:01 | ご挨拶

庭園美術館と自然教育園

今日はかねてから計画していた庭園美術館に行く。
場所は首都高目黒線目黒出口降りてすぐの港区白金台5丁目。同じ白金台には八芳園や明治学院大学などが。

b0009029_055499.jpg東京都庭園美術館
入場料は大学生で160円。一般は200円。そして美術館は別料金。
園内は緑豊かでセミの声もひときわうるさいにぎやか。
b0009029_055221.jpg到着したのは10:30くらい。あまり早い時間に到着したわけではありませんが、まだ朝顔が咲いていました。
b0009029_0553258.jpg国立科学博物館付属自然教育園
続いて自然教育園に。といっても敷地は隣同士だし、入り口も50mと離れていないところにあるので別な施設に行くという気分はではなかったです。
ただ、入園料300円を支払ったときは別でしたが(笑)。
b0009029_055399.jpg教育園は「天然記念物および史跡」に指定されているので積極的に人の手をいれるという事をしていない。ゆえに園内には自然本来に近い姿の森が形成されている。同じ緑でも手を加えない自然という点で先の庭園美術館とは好対照。
しかし、その結果蚊が多いという難点も抱えている・・・(あと蜘蛛の巣もやたらと)。



お昼は自然教育園に屋敷をおいた松平讃岐守にちなんで讃岐うどん屋さんに(たまたま(?)昔から(?)近所にありましたので)。

その後は武蔵小山をぶらぶら。気づいたら戸越銀座にたどり着いている。道が分からない。気分で道を選んでいるとTOC(東京卸売りセンター)に。ここまでくれば後は簡単。山手通りを北上すればもうそこは目黒駅。

そんなこんなで本日の総移動距離は9.268km(中央線でいえばだいたい中野-三鷹間の距離と同じ)。いい運動(?)になりました。

疲れた・・・。
[PR]
by tacuhisa | 2005-08-18 00:56 | おでかけ

大掃除と終戦記念日

今日は久々に大掃除してみました。
そしたら忘れ去りたいと地層の奥底に埋め込んだものや、失くしたと思っていたものなど色んなものが出てくる出てくる。
その中の一部を紹介。



①新聞
b0009029_115836.jpg
今回発見された新聞記事は太平洋戦争開戦を知らせるもの。
といっても本物ではなく、マイクロフィルムから印刷してもらったもの。
小学生の時手に入れたきり失くしたと思っていました。感動の(?)ご対面です。





b0009029_0302690.jpg②セパタクローのボール
まあ、見ての通りセパタクローのボールです。セパタクローはしたことないですが、持っています。
b0009029_0303450.jpg③マウスパッド
横浜国大のロゴ入りマウスパッド。今は生協の国大グッズのラインナップからはずされてしまった幻の品(?)。ただ、僕自身はマウスパッドを使わない派なので持て余していますが。
b0009029_0304062.jpg④コマ
外国のコマじゃないかと言われているコマ。どこの国かは不明。お土産でもらったのかな?誰にもらったのかも良く分からないので全てが不明。とりあえずコマらしいです。

[PR]
by tacuhisa | 2005-08-15 00:31

夏休み

とっくの昔に夏休みに入っていたのにもかかわらず、忙しさにかまけて更新をサボっていました。とりあえず2週間分まとめてダイジェスト形式で更新です。


7/28 翌日の期末テストの為に勉強。
7/29 人的資源管理論テスト。
7/30 微妙に風邪ひいて寝てました。
7/31 世界の結婚式について軽く調べる。インドネシアの(?)水掛結婚式とかドイツの(?)式の途中で新婦を隠してしまう結婚式などが面白いな、と。
8/1  自主ゼミという形で8/4のプレゼンに向けて動き出す。この日が一番進んだ気がするかも。

b0009029_193314100.jpg8/2  上に同じく。パワポ製作以外の部分を終える。帰りにプレゼンのテーマである京急に乗ってみる。最終的にどのアイディアで自分のプレゼンを進めるかはこのときに決めた気がする。

8/3 準備最終日。意外と時間がないことに焦る。完成したパワポは5p。本番を終えてみると理論面での裏付けが薄かったと後悔。
b0009029_19334587.jpg8/4 前日寝れなったこともあり、電車の中で寝過ごして1時間のロス。遅刻ギリギリに到着。今日は関西から社会人の方を招いてのプレゼン。緊張しない訳もなく、本番前はゼミのなかでも特にテンぱっていた(らしい)。D社の方から夏季限定の“ドコモ茸”をいただきました。かわいい。
b0009029_19335927.jpg8/5 オープンキャンパス初日意外と人が来る事に驚きつつも、写真係に徹する。摸擬授業では前日の打ち上げ後に終電を逃して寝れなかったこともあり、うつらうつら。

8/6 オープンキャンパス最終日。予想以上の人出。まさか109教室に立ち見が、それも2重にできるなんて・・・。
終了後には打ち上げ。
b0009029_19341813.jpg8/7 ゼミ旅行で河口湖あたりまで。
写真は勝沼で桃狩りをした時のもの。

8/7 ゼミ旅行。とりあえず夜中に怪談話をされるのには困りました。次回はウノでも持っていって話がそっち方面に進まないよう努力したいと思います。
まあ、楽しかったですが・・・。

[PR]
by tacuhisa | 2005-08-10 19:34 | おでかけ