<   2005年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

@大連

ごめんなさい。嘘つきました。
このネットカフェ日本語打てました。ずっとアルファベットでメッセしてたら、店員さんが見かねてやり方教えてくれました。

今、ご存知の通り大連にいます。
ホテル暮らしですが、ベッドの位置を動かし、植物を置いて、ポスターも貼りアレンジして快適に過ごしています。

仕事も楽しいです。業務について2日目ですので、まだまだ学ぶこともいっぱいです。
クレームは今のところ少ないです。早く仕事のコツを飲み込み、敬語もきちんとマスターしたいです。

日常生活は物価が安いのと、食生活が似ていることもあり大変すごしやすいです。物価は大体1/8-1/10くらいです。食事は5元(75円ていど)から食べられます。DVDは6元(90円)、CDは10元(150円)あたりが相場みたいです(この価格差の理由はわかりませんが。)。

ともかく、今のところスーパーで買った常温保存のヨーグルト(こっちでは牛乳もヨーグルトも常温保存みたいです)にあたった以外は元気です。

ではでは。
たくひさ
[PR]
by tacuhisa | 2005-09-18 23:10 | 旅行

@Dairen

ima dairenn desu.
gennki ni yatteimasu.
osigoto mo tanosii desu.

deha.


Tacuhisa
[PR]
by tacuhisa | 2005-09-18 21:20 | 旅行

旅に出ますさ

b0009029_23113759.jpg
今度インターンシップで中国・大連に行ってきます。というわけで10/7まで留守にします。
これの更新もどうするか分かりません。更新できればしますが、向こうのネット環境がイマイチよくわかんないです。とりあえずホテルでネットはできないみたいです。

ちなみに、大連では7/30から労働争議があったみたいです(日本経済新聞 9/2)。もう収まったとのことですが、少し心配です。

ではでは。
[PR]
by tacuhisa | 2005-09-04 23:02 | ご挨拶

京浜急行でGO!!

以前に頂いたパスネット。
私的流用だけでは申し訳ないと思い、実地見学という名の下に京浜急行を使って2004年12月にオープンしたばかりの羽田空港第2旅客ターミナルにいってきました(これもやっぱ私的流用かな?w)。


b0009029_21335842.jpg起点の品川駅。
駅回りは僕自身がラーメンとかに興味もないので、プリンスホテル以外見るところもない感じ。
つーか、カップル比率が高すぎ!
b0009029_21341011.jpg品川駅のエスカレーター。
手すりに広告が入っています。たしか、これって伊勢丹ではじめて導入されたんじゃなかったんでしたっけ?

b0009029_21342039.jpg羽田空港旅客第2ターミナル。
本屋や食堂などが入っていて、さながらショッピングモールのよう。
椅子や休憩所も多くてお出かけにぴったし!
とは思うものの、交通費が少しばかり高いかと。
b0009029_21343227.jpg話題の“空弁”。
品揃えはは万かつサンド(600円)、シュウマイ弁当(750円)、羽田弁当(750円)などなど。



b0009029_21342680.jpg“ボーディングブリッジ”
b0009029_2134517.jpg“タキシング”

b0009029_21355846.jpg“離陸”
b0009029_21361094.jpg“船と飛行機”






おまけ
b0009029_21362154.jpg
川崎駅前の岡田屋モアーズにある世界一短いエスカレーター“プチカレーター”
(ギネスブック公認、1991)
一応、設置目的は地下1階と2階の間にできてしまった段差を解消するためということになっているものの、半分は階段半分はエスカレーターという中途半端な造りからも“世界一”を狙って作られたのは明らか。
まぁ、まだバリアフリーという考え方が一般的でなかったころのお話です。



b0009029_21362751.jpg
PostCube(ポストキューブ)
コインロッカーでありながら、ゆうパックの受け取りや荷物の受け渡しができる優れもの。郵便も出すことができます。


[PR]
by tacuhisa | 2005-09-03 21:35 | おでかけ