<   2005年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

都立殿ヶ谷戸公園

b0009029_23493082.jpg
b0009029_23494578.jpg
b0009029_2350015.jpg
b0009029_23501121.jpg
日曜日に殿ヶ谷戸公園(中央線国分寺駅より徒歩2分。150円。)に行ってきました。紅葉を少し期待していたんだけど、まだまだ早かったようです。そうなると11月25日~の京都行きのころには紅葉もちょうどいいのかな、楽しみです。









b0009029_23502127.jpg中国と同様に日本でもナイフや偽物の時計が普通に屋台で売っていました。
あれは中国だけの光景じゃなかったのね。
b0009029_23503262.jpg小金井公園でのフリーマーケットでのお話。(参加者さんの大半が商品の出所もお金の行方も怪しそうな業者さんでしたけど、こういうのは大丈夫なんですかね?)


[PR]
by tacuhisa | 2005-10-31 23:51

きすばとん

◆Q1 キスするとき、どの瞬間が一番ドキドキしますか?◆
誰もいないと思って安心していたのに、実は背後に人がいることに気づいたその瞬間。

◆Q2 どちらがその距離を縮めますか?◆
どっちでも。

◆Q3 深いキスと軽いキス、どちらが好きですか?◆
ケンカのあとはかなしいな なみだがいっぱいこぼれちゃう 
ほんとはとってもすきなのに きらいだなんていっちゃって 
ほっぺにチュ ケンカのあとはほっぺにチュ ケンカのあとはほっぺにチュ 
でもちょっとばずかしい ほっぺにチュ おひさまがみてるからほっぺにチュ 
おひさまがみてるからほっぺにチュでもちょっとはずかしい


[ケンカのあとは]
荒木とよひさ 作詞
三木たかし 作曲


◆Q4 唇以外にキスされて好きなところはありますか?◆
おでこ・・・無理か・・・。

◆Q5どんなシチュエーションでキスするのがすきですか?◆
特にこだわりはないですが、下のような光景は好きです。

◆Q6 このバトンをまわす5人は?◆
ここで終点で。

b0009029_0311100.jpg
                   @黒石礁公園
[PR]
by tacuhisa | 2005-10-28 00:32

大連での一ヶ月④

・食べ物
b0009029_1181167.jpg月餅。
1個30円~60円。
さすがに、これだけの量を買った後には後悔が残りましたが・・・。
b0009029_118314.jpg中国のラーメン。
正確には“牛肉面(75円)”。この店では“拉麺(30円)”を頼むとこれの具なし版が出てきます。
b0009029_1184823.jpgおかゆ。
ケンタッキーのメニューの中にはお粥が入っていました。
“ピータンとベーコンのおかゆ”です。
b0009029_11955.jpg吉野家。
牛丼とキムチ、ジュースのセットで225円くらいかな?
b0009029_1195675.jpg吉野家の店内の様子。


・偽物
b0009029_1213743.jpg「きのこの山」の偽物。
本物はこちら。
b0009029_122263.jpg郵便局で普通に売られていたゼツダの「ラッキー」。
本物はこちら。
b0009029_123754.jpg“千と千尋の神隠し2”
中身は“猫の恩返し”でした。


・夜の遊園地
b0009029_1271810.jpg
b0009029_1274648.jpg


・表とか裏など
b0009029_128192.jpgオーシャンビューの高級住宅街。
十何軒かで一つのコミュニティを作って入り口は警備員さん常駐で外部の人は入れないようになっています。
b0009029_129227.jpg潰れた工場。
けっこうよく見かけました。
b0009029_1293250.jpg
b0009029_1295032.jpg近所にある「何とか大学付属中学」の校舎。
“成功的人生从失河开始”とは「みごとな人生は川を失ってから始める」という意味らしいです*。校舎には他にもHPアドレスが大きく記載されていました。


・国慶節
b0009029_1302989.jpg国慶節(10/1くらい?)が始まると街中国旗だらけになりました。


・ラスト
b0009029_2203952.jpgまた大連に行く友達の送別会を渋谷でやりました。最後はハチ公前でジェンズ。





*翻訳はエキサイトhttp://www.excite.co.jp/world/chinese/にて。
*文中の中国元⇔日本円の換算はすべて1元=15円で行いました。
[PR]
by tacuhisa | 2005-10-22 01:21 | 旅行

大連での一ヶ月③

・生活
b0009029_14555962.jpgスーパー。
ホテルから徒歩5分。
地上部分だけを見るとすごく小さいのですが、地下空間には広大なスーパーマーケットが。

b0009029_1514482.jpgスーパーでは生きたすっぽん?亀?が売られていました。
b0009029_14564086.jpgスーパーの隣にあるビル。
1F マクドナルド
2F 電気屋さん
3F ネットカフェ&ビリヤード
ここのネットカフェでいつもメール打ったり、ゲームしたりしていました。料金は1時間45円。
b0009029_1503159.jpg餃子館。
何よりも暖かい白いご飯が出てくるという意味においてオアシスでした。
1食は大体195円~300円。


b0009029_151145.jpg大連駅。
上野駅をモデルにしたとか、しないとか。
ホテル周辺は中心地から離れているので、休日には駅前まで出てきていました。
b0009029_15162626.jpg勝利広場。
大連駅前にあります。広大なショッピングモールが形成されているので買い物は専らここでした。
b0009029_15115861.jpg
b0009029_15173888.jpg勝利広場は1F~B3まであり、端から端までの長さは1kmを超えていたようです。
b0009029_15175892.jpg中はこんな感じで小さな店がいくつも集まってモールを形成しています。
ちなみに、ここはチャイナドレス屋さん(?)

b0009029_15182751.jpg勝利広場の中ではないのですが、そばにある床屋さん。
最終週に友達と髪を切ってきました。料金は300円。(カラー入れると1500円くらいらしい)


・観光地
特に見るものはなかったです・・・。

□ロシア人街
b0009029_15195845.jpg

□日本人街b0009029_15202748.jpg

□大連港
b0009029_23215679.jpg



*文中の中国元⇔日本円の換算はすべて1元=15円で行いました。
[PR]
by tacuhisa | 2005-10-15 15:01 | 旅行

大連での1ヶ月②

・ホテル周辺
□星海公園
b0009029_1421730.jpgホテルから徒歩5分の所には「星海公園」があります。
ここは海に面した公園で、観光地にもなっていて団体観光客さんも大勢。
b0009029_14213195.jpg
b0009029_14234863.jpg広場では音楽が流れていて、朝からダンスを。
b0009029_1420095.jpg星海公園名物“魔の”射的屋さん。
「2元だ、2元だ」というので全部で2元だと思い込んでパンパン撃ってたら「1発2元、全部で200元だ」といわれました。ぼられました。
まあ、中国人もロシア人もみんな騙されてましたが。


・乗り物
b0009029_14271677.jpg路面電車。
料金は15円で均一。
市内には201~203系統までの3路線が走っています。
b0009029_14501754.jpg
b0009029_14514622.jpg路面電車の中。
b0009029_1430020.jpg3輪タクシー。
b0009029_14302993.jpg3輪タクシーの内部。
b0009029_14451187.jpg普通のタクシーの内部。
b0009029_1437257.jpgバスの内部。
バスは15円~30円。


・大学
b0009029_14314082.jpg大連理工大学。
日本語学科があります。
大学院生くらいになると日本語ぺらぺらで、副学科長ともなると敬語もぺらぺら。
b0009029_1434520.jpg本館の前に立つ“毛沢東”像。
b0009029_14342652.jpg大学1年生は軍事教練が必修とのこと。
b0009029_14345638.jpg


・植物
b0009029_1439454.jpgネムの木。

b0009029_14403278.jpgサボテン。
露天で105円で購入。ずっと部屋に飾っていました。
b0009029_14454798.jpg同じ露天で45円で買った木。
なんの木だかは不明。
b0009029_14411496.jpgひまわり。
中国の人はひまわりの種を良く食べています。そのせいか色んなところにひまわりの花が咲いています。
b0009029_14415462.jpg
b0009029_14422357.jpg先に紹介した45円の木を一ヶ月世話していたらついに花が咲きました。



*文中の中国元⇔日本円の換算はすべて1元=15円で行いました。
[PR]
by tacuhisa | 2005-10-11 14:20 | 旅行

大連での一ヶ月①

1ヶ月のインターンが終わって、ただいま帰ってきました。
1ヶ月間遊びまくりで楽しかったです。

1ヶ月の間に撮った写真は合計で1000枚近くになったかと思います。全部載せるわけにも行かないので要点を絞って少しずつ載せていきたいと思います。


・会社
b0009029_0894.jpg会社はホテルから4駅の「高新园区駅」が最寄。
ホテルからは路面電車で10分(4駅)ほどで便利です。
b0009029_09573.jpg夜間はライトアップされていて綺麗でした。
ちなみに、建物はパソコンの内部をモチーフに作られたそうです。


・会社周辺
b0009029_0201710.jpg“Luming”(漢字表記で“路明”かな?)会社の隣にあるビルでカフェ(?)とコンビニが1軒入っています。
ちなみに、カフェではスパゲティが300円もします。
b0009029_0242413.jpg“Dell”
会社の逆隣にあります。こちらにも日本から多くの人が来ていたみたいです。
b0009029_0245453.jpg会社の前で客待ちするバイクタクシー。
どうやら最高で4人乗りまで可能みたいです(中国でも違法とのこと)。
滞在中に一回だけ乗りました。料金は二人で75円。
b0009029_0253084.jpgタクシー。
こっちではVWのタクシーが多いです。料金は初乗り3kmまでが120円。
写真は会社の前で事故ってたタクシー。滞在中5回くらいは事故みました。日本より事故が多い気が。



・ホテル
b0009029_0442069.jpg滞在したホテル。最寄り駅は「黒石礁駅」。
b0009029_0445943.jpg宿泊費用は1泊2520円(ツインルーム)らしいです。


・ホテル周辺
□屋台街
b0009029_0481498.jpg線路をはさんで反対側にちょっとした屋台街ができています。
b0009029_0491284.jpg
b0009029_0494875.jpg屋台街は夜も9時くらいまでなら元気です。
b0009029_1444863.jpg
b0009029_0502041.jpg露天の串焼き屋さん。1串は大体15円~30円くらい。
b0009029_050424.jpg牛肉、羊肉、シャコ、ソーセージなどに混じってなんかのサナギも売られていました。




*文中の中国元⇔日本円の換算はすべて1元=15円で行いました。
[PR]
by tacuhisa | 2005-10-11 00:11 | 旅行