<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

前回のアレ。
色々試したがダメでした・・・。
b0009029_2115521.jpg←こんなのも買ったのに・・・。
<SanDisk製 MemoryStick 64MB 900円>


・試したこと
①何も入ってないメモリースティックをセンターICプレーヤーに突っ込む→電源ランプが点灯、読み込み不可。
②センター試験で使ったメモリースティックからデータをそのまま新しいメモリースティックに移して突っ込む→電源ランプが点灯、読み込み不可。

どうやらセンター試験のメモステのみ読み込めるようで・・・。どうにかならないのかなー。むー。




*うちの大学もそろそろ期末試験です。
b0009029_2265261.jpg産業心理学・・・。

[PR]
by tacuhisa | 2006-01-30 02:12
b0009029_1201851.jpg雪です!雪です!
今年は中々降らないな~と思ってたら、センターの当日にやってくれました。
ただ、車道のアスファルトの上でも積もった去年の雪に比べると、かなりマシなようですが。
b0009029_1203449.jpgそんな中行われたセンター試験1日目。
今年は新課程への移行やリスニング試験、試験科目日程の変更など変革の目白押しだったのですが、今回リスニング試験で使用されるICプレーヤーは使い捨てとのことで妹が持って帰ってきました。
その物がコレ。→
b0009029_130021.jpg メモリースティックを含め全部ソニー製の模様。
そして、これ50万台くらい作ったのか・・・。
北米でのニンテンドーDSの初回販売台数と一緒・・・すごっ!

しかし、これを使い捨てって、環境面での負荷がかなり大きいんじゃないですかね?なんかに再利用できないかなー




*メモリースティック16MB
中に入ってたファイルの拡張子はBIN
このプレーヤーBIN以外の拡張子で使えないのかな?ふむー。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se057421.htmlWAVファイルをCSV形式に変えた上でならBINになるみたいです。めんどくさいなー。
[PR]
by tacuhisa | 2006-01-22 01:20

府中郷土の森

府中郷土の森に。


b0009029_22334790.jpg
b0009029_22335625.jpg
b0009029_2234433.jpg
b0009029_22341033.jpg






b0009029_22342358.jpg
もうすぐセンター試験らしい。

[PR]
by tacuhisa | 2006-01-19 22:34 | おでかけ

2006新年会

年も明けて久々の大学。もう既に恒例となった新年会を今回もやりました。

b0009029_16115114.jpgみんなが中々そろわないのでカラオケとゲーセンで時間調整。
ドリームエコー横浜西口店:学割で30分90円は横浜西口だと一番安いんじゃないかと思うけど、どうなんだろ・・・?
b0009029_16121074.jpgみんな揃ったところで食事に。
今回も焼肉・・・。でも、お店はいつもと違うジャンってお店に。
b0009029_16134329.jpg最後はいつも通り「すくすく犬福」で。
出題問題が全部見れるHP。次回までに勉強しておかないと。


ところで、ぷなさん○○○は結局どうだったんですか?気に入ったんですか?萌?
[PR]
by tacuhisa | 2006-01-14 16:12

青梅鉄道公園

レポートおわったー!ってことで息抜きに青梅鉄道公園に行ってきました。
それにしても比較技術のレポート大変だった・・・。



b0009029_1633478.jpgD51 452号。
最多の1,100両以上がが製作された貨物列車牽引用蒸気機関車。戦後の貨物輸送を通じて日本の経済復興に大きく貢献しました。(案内板より)
b0009029_1635345.jpg
b0009029_164375.jpg


b0009029_164161.jpg新幹線 22形式。
東海道線で活躍し、昭和60年に浜松工場より運搬されてきました。(案内板より)

22形式・・・よくいう0系とは違うものなのかな・・・?
*0系の先頭車両で東京よりに配置されるものが22形式みたいです。*1

b0009029_1643624.jpg小さいころはこの新幹線の運転席が大のお気に入りでした。
当時(昭和60年代)は運搬されたばかりということもあって運転席もまだきれいだったのに(当時から使い込まれてはいましたが)、やはり20年もたつと結構ぼろが目立つようになっていました。

b0009029_1645287.jpg新幹線の先頭部分。
いまの新幹線ってこの特徴的な丸窓じゃないんですよね?(中3以来新幹線に乗ってないのであいまいな記憶ですが・・・。)


b0009029_165545.jpg途中で見かけた酒蔵に吊るされてた酒林(さかばやし)。









b0009029_1651931.jpg








*1http://homepage3.nifty.com/sakapoyosu/tec0rep/2.htm参照。
[PR]
by tacuhisa | 2006-01-14 16:05 | おでかけ

初詣

b0009029_17255352.jpg新年明けましておめでとうございます。
今年も例年通り家族で高幡不動へ初詣に行ってきました。

←例年より少し多めですが、今年は交通誘導がしっかりしてたので見た目ほど混雑してませんでした。
b0009029_172604.jpg綿飴(500円)を買ったりもして、ばっちり正月気分に浸っています。





ただ、そろそろレポートという現実に戻らないといけないんだよな~。憂鬱だ・・・。







b0009029_17262862.jpg


[PR]
by tacuhisa | 2006-01-01 17:26 | おでかけ

謹賀新年

b0009029_1793140.jpg
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいします。

[PR]
by tacuhisa | 2006-01-01 17:09 | ご挨拶