<   2006年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロイパ

今日はロイヤルパークホテルで卒パの打ち合わせ。
まじめなので待ち合わせより30分早く来て写真をパシャパシャ。
b0009029_293551.jpg
b0009029_294148.jpg










[左]ハードロックカフェ@みなとみらい
[右]勝利広場@大連
b0009029_29484.jpgb0009029_2113663.jpg
似てるっちゃ似てるし、違うといわれれば違う。









b0009029_2115351.jpg3月24日の卒パはここでやります。














b0009029_2154590.jpgその後、横浜から羽田空港に京急で。
誰もいない・・・。
b0009029_216172.jpg深夜の中央高速。








・・・・・・・・・・稲・・・・・・・・・・・・・

b0009029_2181679.jpg芽が1cmくらいになてきたので
b0009029_2183279.jpgバケツに土を入れて植えました。
順調に成長中です♪

[PR]
by tacuhisa | 2006-02-26 02:14 | おでかけ
14日。
大学でGW(GDだっけ?)をやるというので休日出勤。
ついでにMM21の方をぶらりと。

b0009029_23494748.jpg帆船“日本丸”
改修中でした。
b0009029_23495697.jpg“汽車道”
旧臨港鉄道の遺構。
b0009029_2350537.jpgいま話題の“東横イン”
神奈川県内に13店舗を構えているらしいです。
b0009029_23501322.jpg広告付きのバス停。
横浜市のフットワークの軽さがうらやましいです・・・。




その後は大学までとぼとぼと。
GWも重要だったのですが、他にもしなきゃいけないお仕事もあったので。
お仕事の一部↓
b0009029_23535136.jpgb0009029_235586.jpg

3/24目指してがんばっています。
あ~、就活がーーーー。
[PR]
by tacuhisa | 2006-02-16 23:50 | おでかけ

ライブドアとYNU

ライブドアコミュニケーションズのインターンシップに行ったのが夏の話。
粉飾決算疑惑でライブドアが揺れてるのがこの冬の話。
ついに、あのインターンシップも叩かれだしましたw


b0009029_19203015.jpg←記事はこの号に載ってます。
もう書店にはないかな?
b0009029_1921457.jpg「海外キャリア」も粉飾?
-ライブドアが実態以上に膨らませたのは株の時価総額だけじゃない。「中国のキャリア」もだ。-



記事によると問題点は
・極端に安い賃金
・充実していない語学研修・IT研修
・契約不履行時の損害賠償(かかった経費の支払い。ビザ・渡航費などなど。

契約不履行時の損害賠償はタコ部屋の前借金制チックで問題だと思うけど、他はどうなんでしょう?
あっ、語学研修は積極的にサボったので出席できないシフトになってるのか分かりませんw
IT研修の話は僕の時にはなかったかな?

とりあえず「ベンチャー&中国」という時点で目標のある人、芯の強い人向きだと思います。
覚悟のできてるはずの社員さんでさえも・・・。あの人は今どうしてるのだろ?










というか、この記事より気になるのが、そのすぐ後の「併願大学が激変」。
の中の「最新データでみる国公立大学編」

ここのデータによると
 横浜国立大学
  就職率 経営 74%
      経済 78%
      教育 76%
    ・・・・・文系3学部の中で一番低いのか。というのもいいとして。

気になるのはここ
  a.留年・中退を減らすための取り組みは?
    →GPA制度/各学部教務委員による個別指導。
   b.意欲ある学生を伸ばすための取り組みは?
    →学生表彰制度。
なんですか、これ??
GPAは知ってますが、他の二つなんですか?
各学部の教務委員って誰?学生表彰制度って何?

この二つのキーワードをGoogleで検索してみても明確な答えは得られませんでした・・・。
うちの大学ってとことん学生とのコミュニケーションが下手だとおもいます。

在学生が存在をしらない「学生表彰制度」は何の意味があるんだろ?
今度暇なときに学務部で聞いてみよーっと♪

最後に、記事によると横浜国立大学がライバルとして意識しているのは慶応大学・経済学部とのことです。
なんで経済のみなの???w




参考までに、他大学の制度でうらやましいの一覧。
国公立編
・早期卒業・飛び入学制度
(東京大学を始めに13大学で導入。ネームバリューでも既に負けてるのに・・・。
・学部生への大学院授業開放
(群馬大学、記事にはないけどたぶん一橋も。
・北海道大学新渡戸奨学金
(北海道大学。
・環境教育の強化
(信州大学。大学として実学に強いなどの方向性が見えてるのは素敵だと思います。
・特待生制度
(大阪外国語大学、神戸大学(検討中)。
・大学活性化計画「夢大賞」
(長崎大学。大学運営に学生も参画できる機会があるのが素敵。

同じ国立大学なのに・・・・。



私立編
・学習支援室/予備校講師による補習授業
(明治大学。
・中退申し出者に対する面談
(成城大学。
・小論文・レポートの書き方アドバイス
(東海大学。
・ジョイントデグリー制度(最短4年で2つの学位を取得
(関西学院大学。
[PR]
by tacuhisa | 2006-02-09 19:21

芽生え

就活サイトに登録をしていると色んな会社から会社案内とエントリーのお知らせが届きます。
同じ会社案内でも企業毎に特色を出しているので、眺めているだけでも楽しかったりしますが、中でも一番楽しめた(楽しんでいる?)のが株式会社クボタ

b0009029_15314292.jpg←会社案内に同封されていたのが、これ"クボタのたね"。種籾を送ってきました。



正直処分に困りましたが、捨てるに忍びないので、現在水栽培中です。
このまま水栽培で育てられるかな~と思っていたのですが、HPを見るとそろそろ土に移さないといけないらしい。めんどいな・・・。

一応、今週中に種まきの予定です。
[PR]
by tacuhisa | 2006-02-06 15:31