<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

中南海

b0009029_1295576.jpg
ちょっと前の話になるのですが、ファミリーマートで中南海の試供品を配ってました。
上海に行くときに、タバコを吸う友達にあげようかと思ってます。
ええ、ただの嫌がらせw


*中南海
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%8D%97%E6%B5%B7
[PR]
by tacuhisa | 2006-11-25 01:29

国会図書館に

卒論の関係で初めて国会図書館に行って来ました。
b0009029_23332858.jpg国会議事堂
お目当ての本はあったのですが、コピー制限100枚までの壁が・・・。
しょうがないんで、制限いっぱいまでコピーしてきましたが、しめて2500円のお会計に。


今度からはノートパソコン持ち込んで向こうで作業するか、コピーの郵送依頼出すか悩みどころです。
ネックは交通費(往復1560円)。



b0009029_23342980.jpg帰りに品川で。
まだクリスマスまで1ヶ月以上あるのに。

[PR]
by tacuhisa | 2006-11-21 23:33 | おでかけ

ガム?

b0009029_15122790.jpg

中身はふつーのおつまみです。
メーカーはなとりです。
貝ひもの方がおいしかったです。
[PR]
by tacuhisa | 2006-11-18 15:12

台湾旅行

大連で一緒だった子たちと台湾に行ってきました。

[1日目]
b0009029_1155817.jpg台湾・ホテル到着は22時くらい。
夜も遅いので、最寄駅の確認を兼ねて近所をうろうろしてたら、謎の祭典と遭遇。
誰か宗教上のえらい人の生まれた日だったようです。
b0009029_1161355.jpgその謎の祭典ではみんなに汁ビーフンとゆで卵を無料で振舞っているようなので、ちゃかり紛れて汁ビーフンだけ頂いてきました。

焼きビーフンの方が好きだなと思いました。

夕飯はカップラーメン。
味は「地獄の辛さ」ってタイトルどおりでした。



[2日目]
b0009029_1163518.jpg朝から台北101に。
高さ509mの世界一高いビルだそうです。

ちなみに、エレベーターは東芝製で世界一速いエレベーターだそうです(就活で仕入れた知識w)。
b0009029_1165322.jpg101展望台からの景色。
当日は曇り時々雨。
なので、見晴らしはよくなかったです。
b0009029_117360.jpg展望台にいた良く分からない人たち。
コスプレかな・・・?
b0009029_1173025.jpg台北101の中はショッピングセンターに。
ムシキングも置いてありました。
b0009029_1174560.jpg西門
台北の渋谷。
洋服・靴などのファッション関係の店が集まってました。
ちなみに、学校の制服関係のお店も集まってました。

他の国と違って海賊版DVDや偽ブランドを売る店が1店も見当たらないのが特徴的でした。
b0009029_118336.jpgバスで1時間かけて九份に。
かつて金鉱として栄えた街で古い町並みが残る。
大連より臭豆腐のにおいがきついのが印象的でした。
b0009029_1182077.jpg
b0009029_1183394.jpg悲情城市という映画のロケ地だったとのこと。
b0009029_1185398.jpgその後タクシーで基隆に移動。
いつものことながら1台のタクシーに5人詰め込む形で乗り込みました。
台北最大の(?)夜市があります。
b0009029_119853.jpg夜市には屋台のお寿司屋さんがありました。
ここのお寿司は機械で握ったのを冷蔵庫に保管しておくタイプのようです。




[3日目]b0009029_1192981.jpg
朝から故宮博物館に。
この日も朝から雨でした。
中は撮影禁止なので写真なしです。
b0009029_1194618.jpg入場料10台湾ドル(≒40円)のお庭。
b0009029_120326.jpg台北駅。
故宮博物館を見終わって、買い物に行こうということで、繁華街っぽい台北駅に。

結局ここでもDVDやら偽ブランドは発見できず。
ちなみに正規のCDは1200~1600円くらい。
b0009029_1202164.jpg台北駅周辺の屋台街。

b0009029_1204060.jpg愛玉。
はちみつレモンゼリージュースみたいなもん(?)
b0009029_1205981.jpg夜はついに屋台の寿司に挑戦。
そういや街中にはふつーに回転寿司もありました。一皿120円くらいかな?
こっちの屋台は注文したらその場で握ってくれました。
b0009029_1211581.jpg注文はマグロ6カン。
みんなで食べましたが、その後お腹壊したという報告はまだないので、大丈夫だったんじゃないかな。

下手な回転寿司よりおいしかったです。


[4日目]
12時くらいの飛行機なので8時くらいにホテル出発。
ホテルの冷蔵庫にお土産として買ったセブンイレブンの餃子(1パック10個入り120円)を2箱を忘れてきたこと以外は問題なかったです。




台湾で気付いたこと。
・コンビニが異常に多い。
世界で一番コンビニ密度が高いそうです。あるセブンイレブンの店舗から別のセブンイレブンの店舗が見える距離にありました。

・海賊版がぜんぜんない。
大連・マレーシアでは簡単に見つかった海賊版DVDと偽ブランド製品が見当たらない。
やっと士林の夜市で見つけましたが、他の場所では見つけることができませんでした。
そんでもって、DVDのラインナップも映画、アニメがぜんぜんなく、ドラマばかりなのも特徴的でした。

[海賊版の値段比較]
DVD1枚あたり
大連     150円
マレーシア 300円
台湾     400円

・バイクが異常に多い。
b0009029_2104849.jpgこんな感じでした。


・日本語が多い・日本食がふつーの値段。
大連だと中華料理の5倍~20倍くらいしていた日本食が、台湾だと地元の食事と同じか2倍くらい。数も多い。とんかつ定食で600円程度。

・よくシステムが分からないけど0円携帯電話の広告があった。
中国語が分からないので仔細は不明ですが。
[PR]
by tacuhisa | 2006-11-15 01:21 | 旅行

台湾に行ってきました

b0009029_10445936.jpg

台湾に行ってきました。


[PR]
by tacuhisa | 2006-11-14 10:45 | ご挨拶

北海道旅行

なんだかいつもいる奴らと北海道に行って来ました。


[1日目]
b0009029_06129.jpg羽田をお昼くらいに出て、向こうに着いたのが3時くらい。
ホテルに荷物置いて出てきたら5時くらい。
そんな時間だけど昼飯ということで、ラーメン横丁に。
味は・・・。
b0009029_061654.jpgお腹すかせなきゃ、ビール園で夕食のジンギスカンが食べれないぞ、ってことで観光。
テレビ塔です。
b0009029_062791.jpg時計台とその後写真はないけど北大も観光。
b0009029_07428.jpg色々頑張ってみたものの8時にはビール園到着。
サッポロ、アサヒ、キリンの3つのビール園があるそうですが、諸般の事情によりサッポロビール園に決定。

関係ない話、北大では新入生歓迎のジンギスカンパーティを毎年やるそうです。
冷凍でおいしくないそうですが。

b0009029_071688.jpg食べ放題メニューはトラディッショナル(冷凍成型肉だそうです)と生ラムの2コースあるのですが、300円くらいしか違わないので生ラム選択。
前評判では、生と冷凍はぜんぜん違うという話だったのですが、実際食べ比べてみると想像していた以上に生ラムの方がおいしかったです。



[2日目]b0009029_075359.jpg
2日目は小樽に。札幌から電車で1時間くらい。
えーっと、ガラス吹いてコップ作ってたりしたので、写真がないのですが楽しかったです、帰り道バスの中にお土産を忘れて行ったこと以外は。
b0009029_081191.jpg夜は札幌に戻ってもいわ山に。
札幌が一望できます。
写真にすると特徴のないのっぺりとした夜景になってしまうのですが、実際に目にするとすごいきれいです。函館よりこっちの方が好きかな。



[3日目]b0009029_083356.jpg
3日目は朝一で函館に移動してホテルに荷物を置いて函館観光。
五稜郭です。
b0009029_084852.jpg旅行に行った頃(10月26日ごろ)東京ではまだまだ紅葉には早かったのですが、北海道では既に5分くらい。気温も10度くらい違い東京の感覚でいうともう冬でした。

b0009029_085943.jpg五稜郭関係の工事現場。
うん、まあ、その・・・・いいんじゃない?
b0009029_091329.jpg教会などの史跡が数多くある元町地区。
b0009029_092858.jpg昼食に入った来来軒。
三重県人が外装を見て不安がり、盛んに反対してましたが、面白そうだったので強行突破。
ちなみに外装はぼろ屋、内部は異空間の店でした。
b0009029_094473.jpg出てきたラーメン。
僕も味には自信がなかったのですが、食べてみると外装に覚えた不安と反比例するおいしさでした。
b0009029_095845.jpg夜は函館山に。
観光バスが大勢来ていて混雑。おばちゃん比率が特に高かった気がします。
イカ釣り船の一段と明るい光が特に印象的でした。



[4日目]b0009029_0102743.jpg
行くところがついになくなってしまったので、急遽登別に。
道南フリーパスを買っておいてよかった。
b0009029_0104148.jpg登別温泉・地獄谷。
むせるほどの硫黄のにおいでした。
b0009029_0113119.jpg
b0009029_0114385.jpg盛んに反対したのに、押し切られ結局登山をして大湯沼まで行きました。
途中で足湯に、戻ってきてから温泉に入りました。


ちなみに、ここで食べたラーメンはなかったことになっています、僕の中では。




[最終日]b0009029_012854.jpg
一人だけ別日程だったので、気ままに空港でぶらぶら。

写真はポケモンジェット。
帰りの便もふつーのANAでしたが。

[PR]
by tacuhisa | 2006-11-13 00:10 | 旅行

北海道に行ってきました

b0009029_23283611.jpg
北海道に行って来ました。
新千歳空港での写真です。
新千歳は那覇と同様軍民共用なので、一人で帰る日(友達と一部別行動日程でした)には、空港に3時間前に入って軍用機を狙ってみたのですが、ダメでした。
北海道と沖縄、北と南の空港で軍用機を撮れたら面白かったのに・・・。残念。
[PR]
by tacuhisa | 2006-11-12 23:29 | ご挨拶