<   2007年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

町田りす園

花粉が吹き荒れるこの季節に、無謀にもバイクで町田リス園に行ってきました。
b0009029_22584296.jpg入場料400円
えさは一袋100円
リスは人なれしてて、餌を見せびらかしてると、軽く襲われたりもしますw
b0009029_22585980.jpg
b0009029_22591037.jpg
b0009029_225927100.jpg
b0009029_2259429.jpg
b0009029_22595566.jpg
b0009029_230777.jpg
b0009029_2301968.jpg最後だけプレーリードッグです。

[PR]
by tacuhisa | 2007-03-31 23:00 | おでかけ
中国・イギリス・フランスにいってきました。
何でこの組み合わせかと聞かれると、取れたチケットがそういう組み合わせだった、ただそれだけなんですけどね。


<中国・北京>
b0009029_22325249.jpg天安門
故宮博物館:入場料640円・・・・だけじゃなくて中に色々小さな博物館があって、そこも入ろうとすると別料金。ちまちま金がかかる仕組みになってました。
ちなみに、オリンピックに向けてか、色んな施設が回収中でした。
収蔵物はやっぱ台湾の方が立派かと。
b0009029_22333551.jpg天壇公園
b0009029_22335947.jpg京劇
1280円
英語と中国語の字幕が両サイドの電光掲示板に表示される仕組み。
b0009029_22341477.jpg街中で見かけた花火
到着は3月1日だったのですが、まだ春節(2月18日だっけ?)の期間(3が日みたいなもん?)だったらしくて、色んなとこで花火打ち上げてました。
つられて僕も爆竹(144円)を購入&点火。
街中でやったんで白い目で見られたような、暖かい目で見守られたような・・・。
b0009029_22342942.jpg王府井小吃街
屋台街が集まる。
整理されていて、こぎれいだけど、お土産を売る屋台はありえないくらい吹っかけてきました。聞いたことのない価格がいっぱい。
食べ物もちょっと高め。
b0009029_22344238.jpg王府井
b0009029_22352541.jpg万里の長城
最安っぽいツアーでいったら当然現地の人ばっか&解説は中国語のみ。
食事と万里の長城・老北京なんかの入場料、バス代が含まれて2400円。
b0009029_22354149.jpg実際に登ってみると傾斜が急なのと、階段一段ごとの段差のばらつきに大きな差があるのでかなり足に来ました。雪も一部に積もって残ってたし。
でも、雪のおかげで景色はきれいでした。

b0009029_2236232.jpg
b0009029_22374794.jpg


<天津>
北京から1時間だか2時間だかの天津に。
電車賃:400円
温家宝首相の故郷で、エアバス工場の建設が決まってるらしい。
b0009029_22385028.jpg天津タワー
入場料:800円
駅から天津タワーまでのタクシー代が1152円(72元)だったのは、きっと中国マジックかと。




*帰りのタクシーは576円(36元)くらいで駅に着きました
b0009029_2239440.jpg行った日(3月5日)は大寒波だか、暴風が吹き荒れた日で天津も異常な(通常がどんなもんかは知りませんが)寒さ。耐え切れなかったので、予定観光コースをだいぶ縮小。
b0009029_22391980.jpg
b0009029_22393913.jpg戦車
なんか日本でいうとこの公団の中の公園ぽい所に置いてありました。


<大連>
北京から大連に移動。
1年ちょっとぶり。
b0009029_22401286.jpg移動はお金がないので、もちろん夜行列車で。
片道3984円。
b0009029_2240316.jpg去年行ったときはこんな感じだったホテル側の屋台街は再開発のためか消滅。他にも海賊版DVDがお店から消え(言えば出してくれるけど)たり、新しいショッピングセンターが出来たりなど変化がいっぱい。
b0009029_22404684.jpgいまだに偽物の靴やバッグ・サイフなんかはふつーに売ってましたが。



<イギリス・ロンドン>
たぶん10年ぶりくらい
b0009029_22425499.jpg
b0009029_22431383.jpg
b0009029_2243344.jpg
b0009029_22435742.jpg
b0009029_22451062.jpg
b0009029_22452934.jpg
b0009029_2246755.jpg大英博物館
イギリスの博物館・美術館は基本的に無料なのがお財布にうれしかったです。
b0009029_22462818.jpg
b0009029_2246505.jpg
b0009029_22472953.jpg自然史博物館
b0009029_22474735.jpg
b0009029_22481438.jpgロンドン塔
ホワイトタワー・・・だっけ?
b0009029_22482948.jpgロンドン橋
b0009029_22484912.jpg2階建てバス
この古いタイプのバスもほとんど引退して、2つのラインに残るのみだとか。



<フランス・パリ>
b0009029_22505923.jpgイギリス-フランスの移動はユーロスター・・・じゃなくて夜行バス。
お金もないしね。写真は途中で乗ったフェリー。ドーバー海峡は短いので乗船時間も1時間ほど。
b0009029_22511715.jpg新凱旋門
ここに夜行バスが着いたので、ついでに観光。
ちなみに、着いたのは朝6時くらい。
b0009029_22513645.jpg凱旋門
b0009029_22515046.jpgエッフェル塔
b0009029_22521265.jpg
b0009029_22523978.jpgルーブル美術館
b0009029_22525337.jpg
b0009029_22531081.jpg
b0009029_22533350.jpgネロが最後に見たがったルーベンスの絵
でも、ルーベンスのどの絵なんだろ・・・?
b0009029_22535291.jpg夜はセーヌ川の遊覧船に乗って
b0009029_22542256.jpg翌朝は朝一でノートルダム寺院に行って、その後は・・・
b0009029_2255839.jpg待望のカタコンブ
地下墓地です。
600万体だか6,000万体だかの遺骨が納められていて、その数はパリの人口の3倍だとか。
b0009029_22553369.jpg最後に時間あまったのでサクレクール寺院に。
世界遺産だとか。
b0009029_22555038.jpg
b0009029_22562691.jpg
b0009029_22564382.jpg



今回の換算レート
1元=16円
1ポンド=235円
1ユーロ=161円
[PR]
by tacuhisa | 2007-03-23 22:36 | 旅行

旅行に行ってきました

b0009029_22244390.jpg


[PR]
by tacuhisa | 2007-03-23 22:24 | ご挨拶