<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は八王子花火大会に。
開催地は八王子市民球場(西八王子駅から20分くらい?)。
予想集客数は8万人。
同日開催の花火大会・昭和記念公園は60万人、隅田川は95万人と比べると少なっ!
帰りの電車も混雑することなく、乗れました。

b0009029_23215730.jpg
b0009029_23223370.jpg
b0009029_2324493.jpgキティちゃん型(?)の花火
なんだか鼻水たらしてるみたい・・・。

[PR]
by tacuhisa | 2007-07-28 23:24 | おでかけ

おでかけメモ2


●木場駅
東京都現代美術館
ジブリの絵職人  男鹿和雄展
2007年7月21日(土)-2007年9月30日(日)
http://www.mot-art-museum.jp/
http://www.ntv.co.jp/oga/

●池袋駅
古代オリエント博物館
http://www.sa.il24.net/~aom/

●東京駅
スカイバス東京
http://www.skybus.jp/home/index.html

●水道橋駅
小石川後楽園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index030.html
[PR]
by tacuhisa | 2007-07-15 12:01 | おでかけメモ

蟻観察月記

自由研究はじめました。


社会人なので、夏休みはないけど自由研究です。
蟻の飼育観察です。

なんで、こんなことを始めたかというと、
あれは約1年前、○○○○○(お好きな罵詈雑言を入れてください)な友人Aが
「蟻の飼育観察キット買って、それを毎日ブログで報告しようと思ってる、やん」
と僕に言ってきました。それを真に受けて、雨の日も、風の日も、雪の日も楽しみに待っていたのに、あの●●●●●(思いつく限りの罵詈雑言を入れてください)はいつまで経っても始める気配すら見せなかったのです。

そんな日々に飽きたので自分で始めて見ました、蟻の飼育観察。

まず用意するものは
1.蟻の飼育観察キット
http://globus.lunarembassy.jp/ants/
こんな感じの1500円くらいだったかと。

2.アリ
庭なり公園なり好きな場所で捕まえる。
必要なことは周りの人に怪しまれる前に全ての作業を終わらすこと。大の大人がアリを必死に捕まえる姿は怖いと思います。

今回は庭で捕まえたアリ4匹を使用。


1日目
庭で捕まえたアリ4匹を投入。一日中落ち着かずにそわそわしてる。

2日目
3:1のグループが出来る。巣穴らしきもの(写真)も掘り始めてる。
写真は見難かったので、赤線で強調。
b0009029_22171065.jpg



3日目
外出してて、帰ってきたら、かなり深い巣穴を掘り始めてた。
大きな巣穴が出来上がりそうな予感。


b0009029_2252461.jpgまさかこの予感が、予感に終わるとは・・・・。



4~7日目
一切、巣穴を掘らなくなった。
4匹は天井に張り付いたまま。
一応、生きてるみたいだけど。
何が原因なんだろ・・・・?




とりあえず、なんか進展あれば、続きます。
[PR]
by tacuhisa | 2007-07-09 22:18