人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by tacuhisa

大学訪問:東京大学

~人の大学に勝手におじゃましました Part13 東京大学に行ってきました~
                                    (写真が見つかった♪)


だいたい半年くらい前にサークル勧誘のお仕事で、ビラを撒きに行く必要があったので、嫌々行ってきました、東京大学(本郷キャンパス)。

大学訪問:東京大学_b0009029_1425582.jpg


東大・赤門        (⇔中大・白門?)。

丸の内線「本郷3丁目駅」から徒歩5~10分くらい。
平坦な道のりなので歩きやすいけど、交通量が多くて窮屈な感じが。
付属病院前までバスが通ってるみたいなので(K-Walker*参照)、そっちの方が楽かも?

大学訪問:東京大学_b0009029_14123190.jpg



合格発表掲示板に行く途中で見つけた人たち。


大学訪問:東京大学_b0009029_1415048.jpg


合格発表掲示板前。
えらい人の多さ。
やっぱり、所々で胴上げが行われていました。

大学訪問:東京大学_b0009029_14161858.jpg


合格発表の様子を報道しにきた人たち。
いわゆる東大生っぽくない格好をした方がインタビューされやすい傾向にあるみたいです。

大学訪問:東京大学_b0009029_1419043.jpg




ただでさえ広くない赤門が大混雑。


大学訪問:東京大学_b0009029_1420760.jpg





こんな感じで勧誘してました、僕も
(服は着てましたが)。

感じとしては、合格発表を見に来た人よりも勧誘者の方が多そうなくらいで。

大学訪問:東京大学_b0009029_14222382.jpg



法経済学部(?)の講義棟の地下にあるという変わったつくりの食堂。
奥にはお座敷もありました。

大学訪問:東京大学_b0009029_14234833.jpg





安田講堂。
立て籠もられた時には、鉄球での破壊も検討されたらしいですけど。

大学訪問:東京大学_b0009029_1425814.jpg




合格発表勧誘終了の〆(?)。
色んな東大の部活が校旗の元に集まって校歌(?)を歌ってました。
どうやら恒例行事らしくて、OBOGらしき人の姿もちらほら。



*K-Walker:国大キャンパス内で配布されている学内誌。名称はTokyo-Walkerからパクったのでは?との疑惑が絶えず付きまとうが、発行はK-Walkerの方が先だとのこと。
我が家には2003年春号以来の全紙がそろってる気がしますが、たぶん、気のせいです。


-------メモ--------
スーパー陸上のチケットが今頃見つかったりも。
「アサヒビールの挑戦」って本の間に挟まってたりも。
いや、本の間も探したんだけど、うちには「アサヒビール「ガリバーに勝った男たち」」って本もあって、そっちを探してました、一生懸命。
まあ、しゃーないということで♪
by tacuhisa | 2004-10-11 14:35 | 大学訪問